ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

”サライ”のリクエスト 10/3(金)ikiiki様No.110 平和な世界の実現を祈る

2023年11月03日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 1か月お休みを頂いていましたが演奏を再開しました。
今回で110回目の訪問ですがスタッフの皆様のお力添えのお蔭です
今日の演奏曲は「旅愁・りんご村から・昔の名前で出ています・りんどう峠・
サライ・古城・学生時代・浪曲子守唄」・・で終了・・・



「サライ」は、24時間TV”愛は地球を救う”のテーマ曲で加山雄三さんの作曲です。
作詞は故谷村新司さん・・二人で歌っていらっしゃる姿を思い出します
高齢の方は、あまりご存じない方が多いのですが
本日珍しくリクエストを頂き演奏しました。
サライの意味は・・「沙漠のオアシス」・を意味するそうです。

”人を愛せ”・・と説く宗教が争いの元になっている世界・・・・
身勝手な指導者たちは、いつの世界にも登場するようですが
「愛が地球を救う日が」いつ来るのでしょうか?
久々の演奏訪問で少し緊張しました!(^^)!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠藤実記念館 「夢があり ... | トップ | 福島で食べた名物?-1 ポポ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-11-03 17:51:23
月曜日のカラオケ会では、妻が張り切ってサライを唄いましたね。
いい歌です。
一神教同士ですから、どちらも相手を認められませんね。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2023-11-03 18:23:35
 「花は咲く」と同様に歌い継がれていくことでしょう!・・奥様の愛唱歌とは知りませんでし
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事