ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

ドイツのパイプ人形を・・12/18(日)PSAR様NO.1 Xmas会

2022年12月18日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 初めての演奏ご依頼の電話を頂き訪問・・・
担当者のお話では、T社協のNさんが推薦して下さったので・・と・・・
皆様に支えられて私は幸せ者だと思いました。
事前に3回程打ち合わせに伺いましたが施設の内部も清潔で、
職員の方もチキンとした応対して頂き明るい方ばかりです。

今日はXmas会を開催されていてその余興に呼ばれました訳ですが
演奏曲もクリスマス会に合わせ
「もろびとこぞりて・星の界・きよしこの夜・他の讃美歌も入れ
高齢の方も多いと聞き「旅の夜風・たき火など」戦前の曲も入れて
約1時間の演奏でした。
皆様のみなりもきちんとしていて笑顔が印象的でした。
男性の方などは、クリスマスソングを英語で口ずさまれるなどオドロキです。
又、昔、良く歌ったネと仲間同士でお互いに話をされるなど
和やかな雰囲気で私達も言い心地の良い時間を過ごせました。

演奏の合間に、ドイツの木製のパイプ人形をご紹介・実際に煙を口から吐くのが面白いです。
ドイツの旅のクリスマスマーケットで購入したものですが
中に、三角柱のお香(アロマ)を立てて火を付けます
ただ、万一内部が燃えたりすると危険ですので
粘土を買ってきて、火がつくところを安全にと加工してあります。

帰りには全員にプレゼントがあり、私達にも・・・(^^)/
楽しい時間を過ごさせて頂き感謝するばかりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周の旅 日本一の大鈴... | トップ | コロナ禍の魔の手 12/20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-12-19 15:21:24
誠に楽し気な雰囲気、いいですね。
参加したいです。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2022-12-19 16:57:32
 雰囲気の良いホームでした。
入居金は高そう?(笑)な感じでしたが・・
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事