明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

ドライカレー

2006-05-31 21:26:56 | お料理
ブログ友達のキョクたんが、フードプロセッサーを買われたのですが、
なんだかもう一つというようなことを書いておられたので・・・・。
少しでも参考になれば、とこの記事を。
実験感覚でやってはるのかも知れませんが、ともかく、「男性が料理を作る」
ことを応援したいのですよ。

仕事から帰ったあと、久しぶりにフードプロセッサーを引っ張り出して
「ドライカレー」を作りました。



新婚時代(約20年前)に、料理の講習会に行き、初めて「フードプロセッサー」
を見て「便利だなぁ」と感心し、ダンナにおねだりして買ってもらいました。
その講習会でもらった手書きのレシピを大事に持ってます。(写真右下)

それ以来、「フードプロセッサー」と聞いてまず思い浮かぶのはこの料理。
当時のレシピを元に、一気に作っちゃいました。



玉ねぎ・ピーマン・人参・しょうが・にんにく・らっきょう酢漬けを
適当に切ってフードプロセッサーに放り込み。



ガーッ!と回せばこのとおり。




ひき肉と一緒に炒めて、調味料を入れ、中火に。
(調味料:カレー粉・しょうゆ・ウスターソース・トマトケチャップ・
オレガノ・ナツメグ・ガラムマサラ等)



水分がなくなればできあがり。




今夜のダンナの夕食用には、オムレツ仕立てにしたのですが。
明日の私のお弁当にも流用したいと思います。

>キョクたんへ
こういう風に大量のみじん切りをする場合は本当に威力を発揮しますよん!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (モリイソラ)
2006-06-01 17:21:30
大量のきざみものがある料理では威力を発揮しそうですねー。スバラシイ~

で、お片づけの方はどうですか?面倒じゃないですか?刃の部分あたり洗うのが大変かな?と想像しているのですが 地道にみじん切りするよりはマシか!?



そういえば 前にサルサソースを作るとき 大量のたまねぎみじん切りに随分泣かされました。あれが涙なしでできるんですね!私もおねだりした方がいいかな?もうおねだりの効く歳でもないか・・・・



それにしても ドライカレーって酢漬けらっきょうが入っているんですね!知らなかった
返信する
Unknown (明子)
2006-06-01 19:24:19
モリイソラさんへ

久しぶりに使ったフードプロセッサーですが、やっぱり便利だなぁと思いました!

あとの片付けも、全然面倒じゃないですよ!

刃が簡単に取れるので、手を切らないように気をつけて洗うだけ。



>そういえば 前にサルサソースを作るとき 大量のたまねぎみじん切りに随分泣かされました。あれが涙なしでできるんですね!



そうなんです!それも利点の一つだなぁと昨夜気がつきました!



>私もおねだりした方がいいかな?もうおねだりの効く歳でもないか・・・・



いえいえ、まだモリイソラさんは私よりも格段にお若いから大丈夫ですよ!



>それにしても ドライカレーって酢漬けらっきょうが入っているんですね!知らなかった



私が持ってるレシピは、先生のオリジナルだと言ってたような気がします!

今回は省いたのですが、牛レバーやセロリや干しレーズンや完熟トマトも書いてあるんですよ。

いろんなものが加わって、複雑な味になるのがおいしいのでしょうね。
返信する
おいしそ~! (マリーコ)
2006-06-01 19:46:34
明子さんの旦那さんは幸せ者ですよね

こんな手のかかったおいしいものをいつも食べられて!



あぁ・・・うちの旦那が可哀想になります・・・ショボーン
返信する
Unknown (明子)
2006-06-01 20:13:20
マリーコさんへ

>明子さんの旦那さんは幸せ者ですよね

こんな手のかかったおいしいものをいつも食べられて!



いや・・・・こんな料理はたまにしか作らないし・・・・(汗)

ほとんどは笑っちゃうほど手抜き料理ですよ!(UPしないだけ)



>あぁ・・・うちの旦那が可哀想になります・・・ショボーン



なんでー!マリーコさんも料理うまいやん!

これまで頂いたドレッシングやサンドイッチ、マジで「おいしい!」と感動しましたよ。



・・・・せっかく作ったこの料理、昨夜(例のごとく)ダンナには食べてもらってません・・・・ショボーン
返信する
ふふふふふ!!!!! (キョクたん)
2006-06-02 00:01:52
なめてもらっちゃ困りますよ。

こんな素敵なレシピを載せて貰っても、きちんと料理ができないのがキョクたん(とマリーコ)!



でもね、大きなヒントがありました。

そうです、ソースです。

ふふふふふ、そのうちにきっと素敵なソースを作って見せますよ。
返信する
Unknown (明子)
2006-06-02 10:27:38
キョクたんへ

>なめてもらっちゃ困りますよ。

こんな素敵なレシピを載せて貰っても、きちんと料理ができないのがキョクたん(とマリーコ)!



えー何それ・・・



>でもね、大きなヒントがありました。

そうです、ソースです。

ふふふふふ、そのうちにきっと素敵なソースを作って見せますよ。



うん?ソース?

何がヒントになったんだろう・・・



まあ、楽しみにしておきます。
返信する