明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

自宅で模擬試験

2006-01-29 10:55:51 | 漢字検定1級
昨日UPした「夜遊び」についての記事とはガラッと趣を変えまして。
久々に「漢字検定1級に挑戦中」という堅い話題について。

こうした「硬軟取り混ぜた豊富な内容」が、このブログの
魅力でございます。(自分で言うな!?



昨年「漢字検定準一級」に合格してすぐさま、「一級」用の問題集を
買って、通勤電車の中での勉強を開始してから約10カ月。
この問題集「完全征服」は過去の本試験の問題を「読み」「書き」
「国字」「四字熟語」等の分野別に分けて載せてあります。

準一級のときと同様、最初は全くお手上げ状態でしたが、徐々に
勉強の成果が出てきたように思います。



「今もし受験したら、何点くらい取れるやろ?」と思いましたので、
本試験と全く同じ形式の問題集を使い、「模擬試験」をやってみました。
この問題集には、平成15年度に3回行われた問題が載っています。



・・・その結果・・・

・・・撃沈。orz


200点満点のうち、8割が合格ラインなのですが・・・
「第1回目」「第2回目」の問題は上記の「完全征服」に載って
いた問題がほとんどで、それでも、6~7割が精一杯。

「第3回目」の問題に至っては、「完全征服」がカバーしていない
問題ばかりで、半分も解答を書けず、途中で投げてしまいました。
くそー。くやしい。

今年の6月頃の受験を目指していたのですが、まだまだ勉強する
必要がありそうです・・・

ちなみに、問題はこんな内容です。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さっかん)
2006-01-29 12:53:53
自分も,通勤時間が長くなったんで,漢字の勉強を始めてみました。

でも,なかなか手ごわいです。

お互いに,合格するとよいですね。
返信する
ひえ~ (りょう)
2006-01-29 14:24:23
明子さんすごい

私、まったくわかんない・・・

一応、国文科出てるんだけど・・・



最近はパソコンで何でもやってしまうから、

いざ字を書く時って忘れてることが多い。

簡単な漢字も書けなくなってるし



だからこそ、漢字を学ぶっていいですね

私もやってみようかな・・・(絶対続かない!)

返信する
 (くみこ)
2006-01-29 15:10:32
問題を見ましたが、ラインの付いてない漢字も読めません。難しいですね。

大人のDSトレーニングから始めようかな?

まずは脳を鍛えて…そんな場合じゃないです。わたしも試験勉強です!お互いがんばりましょ
返信する
コメントありがとうございます (明子)
2006-01-29 17:11:58
>さっかんさん

初めまして!

さきほどさっかんさんのところにお邪魔して長々とコメント書いてきました。

ほんとに手強いですよね!

でも、お互いに頑張りましょう!



>りょうさん

私も一応日本文学科を出てますが、最初問題集を見ると今まで見たこともない漢字

ばかりでした



でも、勉強すればするだけ知識が増えるので、楽しいです。

今、漢字検定はけっこうブームですし、2級あたりから挑戦されてみてはいかがでしょう?



>くみこさん

なかなか難しいでしょう?



大人のDSトレーニングですか、私もやろうかな・・・

最近、計算能力にものすごく不安を感じるのです。

今朝、5800×5の暗算ができなくて、ダンナに「アホちゃうか」という目で

見られました。



くみこさんもまた試験があるんですね、お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (京女。)
2006-01-30 01:24:53
問題見て、1秒で撃沈…。ライター辞めろって声が聞こえてきそうです。

今ってほとんど、ワードで打ち込むので漢字能力が衰えてきています。

手書きになるともうダメ。。。。

字も汚いし。。。

明子さん、偉いね。

改めて尊敬するっす!!



返信する
京女。さんへ (明子)
2006-01-30 08:37:06
いえいえ、偉くなんかないですよ~

ちょっと意地になってこの勉強をやってるだけ。

漢字検定準一級以上は「カルトの世界」みたいなもんです。

知らなくても十分生活できる漢字ばっかり。



ほんと、最近はPC普及のおかげで文字を書くことが少ないですもんね。

私も字はめっちゃ汚いです。

元から下手な上に、書く機会が減ったせいで余計に悪筆に・・・
返信する
すごいっ (dharma)
2006-01-30 23:43:15
問題のところを覘いてみました

まったくのお手上げデス

ブログを書くようになってから、国語辞典が手放せません

ちょっと勉強してみようかな...でも、3日坊主なんですゴメンサイ

先日、100円ショップでことわざ辞典と慣用句集を買いました。半身浴中にちょっとだけお勉強してます
返信する
読めないーー(泣) (ねば玉)
2006-01-31 00:12:26
準一級のも見てみたんですけど、読みも難しいですねー(汗)

二級取ってないのに準一は無謀ですかね~。



うぅん六月目指して春休みからがむばりまっする。





返信する
1が付くものは、難しい!! (ゼットン)
2006-01-31 01:27:58
なんでも、準1とか1級ってのは、すごく難しいだよな・・・・・。



ってか、1級の資格って持ってないような気が・・・・orz
返信する
∑( ̄□ ̄ノ)ノ (びぃ)
2006-01-31 01:51:11
「問題はこんな内容」から飛んで 見て参りました。



・・・じんましん出ました・・・orz



こんな罠を仕掛けるなんて 明子さん恐るべし(お前がアホなだけだろ
返信する