明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

キャベツ・なす・トマト

2006-03-25 10:23:18 | ドールハウス・ミニチュア
今日は朝7時半から粘土をこねてました。(笑)

キャベツ



白+黄色で薄く着色した粘土玉、黄色+緑色+黄土色で少しずつ濃さを変えて
着色した粘土を作ります。




内側から外側に向けてグラデーションをつけるように粘土を重ねて薄くのばします。




粘土玉の回りに接着していき、ピンセットとカッターで葉脈をつけます。

なす



赤+青を混ぜた粘土でしずく形の実を作り、紫+黒を混ぜた粘土でヘタを
作ります。ヘタが少し乾いたらはさみで切り込みを入れます。




実に接着したあと、黒と紫の絵の具で下から上へかけて薄くなるように
実を着色します。そのあと、実の部分にニスを塗ります。

トマト



クレープ紙を小さく切り、山形に切り込みを入れ、アートフラワー用ワイヤー
に接着します。




赤く着色した粘土にワイヤーを差し込み、ピンセットでヘタを広げます。
そのあと、実の部分にニスを塗ります。

今日はここまで



今日はこれからお出かけします・・・
またレポートしますので・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本を見ても…… (ここち)
2006-03-25 14:59:25
こんなに上手に作れません。

センス無いんだなぁと、最近つくづく思います。本当に



次は、八百屋さんですか?

返信する
そうだ! (tokkocyann)
2006-03-25 22:15:40
 今日は、オフ会でしたね~

重箱のTBv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

所で、海老が見えたのですが、明子さんの海老は

とっても良い感じでした。

作ってるUPとかは、過去ログに無いでしょうか?

重箱も作ってる過程のブログが有れば

勿論見たいで~す。



 キャベツ、リアルに出来てますね~~

ナスも凄い! ↑のここちさんと同感です。

センスの問題なら、私には真似出来ません~
返信する
Unknown (京女。)
2006-03-26 00:08:03
いろんなね、野菜が次々に誕生する様子がとっても楽しみ!! 前回のコーン作りなどにみそこしを使うところや、今回のグラデーション粘土からキャベツが産まれるところなんて感動的!! なんだかワクワクしてきます。

返信する
ここちさんへ (明子)
2006-03-26 18:48:21
いえいえ、絶対に慣れの問題ですよ!

私もセンスがあるとは到底言えませんから。



>次は、八百屋さんですか?



いいえ、今からUPする記事にも書きますが、「シーフードバイキングレストラン」のお店を

モデルにしたものを作ろうと思ってます。
返信する
tokkocyannさんへ (明子)
2006-03-26 18:53:17
残念ながら・・・・

あの重箱は何年も前に作ったものなのです。

デジカメなど持っていなかったし、まさかこうしてブログで制作過程を紹介できる日が来る

なんて想像もしていなかったので、制作の様子は全く記録には残っていないのです。



キャベツの作り方はある程度自分で考えましたが、ナスやトマトは本の作り方を真似した

だけなので、全然すごくないんですよ~
返信する
京女。さんへ (明子)
2006-03-26 18:56:12
感動的だなんて仰って下さると本当に嬉しいです。



でも、↑に書いたように、ほとんどが本に載っている作り方を真似しただけなので、ちょっと

お恥ずかしくもあります。



今週はこれだけしかできませんでしたが、来週もまたあれこれ作りますのでお楽しみに~
返信する