明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

朝顔・スイカ・扇風機・その他

2006-05-27 20:09:28 | ドールハウス・ミニチュア
今朝は8時ごろから製作開始!
まず作ったのは・・・

朝顔



コーヒー用ミルクの空き容器に粘土をつめて、竹串を刺し。



アートフラワー用ワイヤーを巻きつけ、先日作っておいた朝顔の花
(つぼみ・咲き終わりも)を接着。
ちなみに、土に見立てているのは「コーヒーかす」です。

お次は・・・・

スイカ



赤く着色した粘土に「クラッシュビーズ」を混ぜ、直径15mmに丸め、
少しそれより薄い色の粘土で包み。




黄緑に着色した粘土で包み、着色して放置プレイ中です。
2日ほど乾燥させてからサックリと切りますので、お楽しみに。

次は、私の今日のメイン課題。

ちょっと古めの扇風機

以前「真夏の縁側」という作品でも作ったのですが。
私が所有しているたくさんのドールハウス関係の本にも作り方が書いてなくて。
これは正真正銘、ワタクシのオリジナルでございます。えっへん。(笑)



まず、2種類のワイヤーでこういう形を組み立てて。




粘土や厚紙でパーツを作り。




組み立てていき・・・




着色し・・・




完成!


扇風機をクリアしたあとは、簡単なものを。

蚊取り線香



ちゃぶ台



ダラちゃ~ん!リクエストにお応えしましたよん!

今日はここまで



明日は風鈴などを作る予定です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~ (びぃ)
2006-05-27 23:29:59
この扇風機 ヵヮ。゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!!

この色がなんとも昔風でいいっすね。



すいかも凝ってるぅ。

サクッと切ったところを早く見たぁい(ワクワク



それにしても よく出来てますよね。

昔の田舎の家って感じで。

あれ?よく見たらこれ、我が家じゃん(* ̄m ̄)

っていうより うちよりここの方が綺麗だから ちっさくなって ここに住みたい・・・
返信する
悲鳴。 (ナミ)
2006-05-28 10:29:00
かわいい!!!!!!!!!

ステキ!!!!!!!!!!

と。

いきなり朝っぱらから大興奮で申し訳ありません

完成が楽しみっ

スイカがさくっと切るとどんな風になるのかも、

ドキドキして待ってます
返信する
落ち着くなあ・・・ (キョクたん)
2006-05-28 12:59:10
昭和な感じですよね。
返信する
Unknown (明子)
2006-05-28 14:47:37
びぃさんへ

扇風機、ほめてくださってありがとうです~

これは私もかなり気に入ってるので。



スイカ、さっきカッターを入れてみたけど、まだ柔らかいので、明日以降サクッといきます。



びぃさんのおうちもこんな感じなんですね。私の実家もこんなんです。

びぃさんが以前に「鍵をかけずに外出しても大丈夫」って書いてありましたが、ウチも

昔はそうでした。

そういうのどかさっていいですよねー。



ナミさんへ

一人でお部屋で悲鳴をあげてたら、お隣さんがびっくりして飛んできたりして・・・



スイカ、↑に書いたように、今日はまだ放置プレイ続行中です。またUPしますね~



キョクたんへ

なかなか落ち着くでしょ?

さっき作った柱時計も、超レトロな感じです。

あとでUPしま~す
返信する
Unknown (yaechi)
2006-05-28 17:50:55
やばい、あたしもやりたくなってきた・・・。

スイカの続き、楽しみです。
返信する
ありがとうごじゃいます!! (ダラ子)
2006-05-28 22:32:52
やっぱり、丸がいいのよ、○が!!(興奮

今週はすごい進みましたね~^^

何の作業が、どれくらい時間が掛かるのか

書いてくれている部分でしかわからないけれど

小物が増えてくると、どんどん賑やかになって

楽しみが増えてきます~♪



しかも、、折りたたみタイプのちゃぶ台^^

素敵過ぎます。ヨダレが・・・!



返信する
Unknown (明子)
2006-05-29 07:45:56
yaechiさんへ

あんなに根気の要る日本刺繍をされているのですから、絶対にできますよ!

ぜひ、やってみてください(^-^)



ダラちゃんへ

どれくらい時間がかかったか、目安として書いたほうがいいですよね?

でも、いろんな作業を並行してやってたり、つい時間を見るの忘れてしまったりで、

なかなかちゃんと計れない・・・



円形のちゃぶ台、喜んでくれてうれしいです
返信する