明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

ささみ二色巻き

2006-04-18 20:38:50 | お料理
今日は少し寝不足で。仕事中居眠りしそうになり、コーヒーとガムで必死に
眠気を退散させました。帰りの電車内で途中運良く座れたので、爆睡・・・

最寄りの駅で降りてスーパーに寄っても、頭がぼーっとしており、
今夜の主菜はどうするか、全然思い浮かばなくて。
少し焦りながら陳列棚を見て回るうちに、目についたのが鶏のささみ。

その瞬間、電子レンジを使ったお手軽メニューが決定~!(笑)
ささみに加えて、大葉しそも買い物かごに入れました。



ささみの白い筋を取り、観音開きにしたものに・・・
大葉しそを2枚並べ、梅肉を塗って巻いたものが奥の3個。
冷蔵庫にあった溶けるチーズを並べて巻いたものが手前の2個。
それぞれ巻き終わりを爪楊枝で刺して・・・




電子レンジに3分間かけました。途中で様子を見て一度ひっくり返しました。




「あちち」とつぶやきながら爪楊枝をはずして、半分に切って、はい終了。
たまにはこんな手抜きもありですよね。(笑)

付け合わせは、ゆでておいた菜の花のわさびマヨネーズ醤油和え&トマトです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明子さんってば (りょう)
2006-04-18 21:17:28
ほんとに何でも器用にこなすよね~

すっごいおいしそう!食べた~い!



私ならきっとささみの筋をとったらぐちゃぐちゃ、観音開きにしたら厚みがちぐはぐ、巻くとはみ出る・・・(ここ数年ささみを料理してない)



先日の漢字力テスト0点のりょうでした!_| ̄|○

返信する
そうか、 (キョクたん)
2006-04-19 00:11:57
ささみを開いて巻くのか!

 次はささみを買います。

でも、私はフライパンが良い。

 少し焦げが欲しいから。
返信する
なるほど (びぃ)
2006-04-19 02:27:52
こうすれば あっさりしてて美味しそうですね。お手軽だし。

私はいつも これに衣つけて揚げちゃいます。

でも面倒だから 滅多にやらない(ダメじゃん

あ~ お腹空いてきたぁーー
返信する
Unknown (明子)
2006-04-19 08:24:25
りょうさんへ

うーん、筋を取ったり開いたりするのは、ゆっくりとやればきっと大丈夫ですよ!



>先日の漢字力テスト0点のりょうでした!_| ̄|○



・・・・どんまいどんまい!



キョクたんへ

ささみは安いしあっさりしてていいですよ!

鶏肉好きのキョクたんにオススメです。



>でも、私はフライパンが良い。

 少し焦げが欲しいから。



なるほど。その場合、巻き終わりが開いてしまわないよう気をつけてくださいね!



びぃさんへ

衣をつけて揚げてもいいですね!

でも私、「揚げ物は家ではやらない」ことにしちゃってるんです



>あ~ お腹空いてきたぁーー



え?と思ってコメントを入れてくれた時刻を見たら深夜2時半・・・

夜更かしは美容の敵ですよん
返信する
おいしそ~♪ (マリーコ)
2006-04-19 09:07:23
いつも ささみ は削ぎ切りにして塩コショーと小麦粉で簡単(テキトーな)ムニエルにするので、今度は巻いてみよっと



巻物(?)はそれだけでも面倒なのに観音開きとかが更に面倒で、豚肉の薄切りでしたしたことなかったです



レンジでできるってのがいいですね
返信する
じゅるる (もう、食えんってゆーとんの、全然たらんってゆーとんの)
2006-04-19 10:30:34
手抜きとは思えません!私にとっては

手の凝んだ料理という印象です、すみません。。

しそが大好物なので、よだれがでそうです。(>_<;)

返信する
Unknown (明子)
2006-04-19 18:15:17
マリーコさんへ

観音開きとかはそんなに面倒じゃないですよ~。

是非一度作ってみてくださ~い



食えんちゃんへ

そうですか?ありがとうです

しそっておいしいですよね!10枚入りのを買ったから余ってしまいました、早く使わなくちゃ・・・
返信する
美味しかったでーす (白卯)
2006-04-19 18:49:23
早速、ササミに大葉・チーズ・海苔を巻いて作りました

ホント、レンジで出来ちゃうなんて素晴らしいです

お弁当にも見た目も味も

いただきましたっ☆☆☆
返信する
Unknown (明子)
2006-04-19 21:04:58
白卯さんへ

あら!さっそく作ってくださったなんてうれしいです。



あ、そっか~。

しまった!海苔を加える手もありましたね。

ヒントをありがとうございます。



そうそう、煩悩ボーイのお弁当にも使えますよね!



返信する
うまそう (hiru)
2006-04-20 00:15:48
早速やってみますわ。

姉さん料理うまいんでしょうねぇ。

毎回関心します。
返信する