明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「漢字検定準一級」合格の体験談

2005-07-27 08:10:00 | 漢字検定1級
お待たせいたしました~(?)
2ヶ月間、ずっと「草稿」していた「漢字検定」の話題です。



今年の1月末に受験した「漢字検定準一級」の合格通知が届いたのは
3月9日。

我ながらよくやったと思います。
もし1年前に受験していたなら、200点満点のうち8割という合格
ラインにはとうてい及ばず、5割も取れなかったでしょう。

10年前に「漢字検定二級」を受験したときは、そんなに苦労せず合格
したのに比べ、準一級は全くレベルが違い、問題集を何冊か買った
ものの、すぐに挫折して放り出していたのです。

今回、再び「準一級」に挑戦してみる気になったのは、昨年の2月
から約8ヶ月間にわたって「遠距離通勤」をしたおかげと言えます。

1時間半ほどを過ごす電車内での暇つぶしにと、ある朝出勤前にふと
思いついて本棚から過去の問題集を引っ張り出し、目を通すことから
始めたのです。

最初は「読み」の問題に出てくる言葉の意味すらわからないなど、
再び挫折しそうになりましたが、漢和辞典の搭載された電子辞書を
購入し、不明な点はすぐに電子辞書で調べて問題集に書き込むことで、
徐々に知識が身につくようになり、勉強が楽しくなってきました。

しかし3ヶ月ほどを経て、なんとなく、「問題に出やすい漢字」の
傾向がわかってくると同時に、「過去に自分が挫折したのは、効率の
悪い勉強をしていたからではないか」という疑問が湧いてきました。

「漢字検定準一級」についてインターネットで調べてみると、参考
になるホームページがいくつかあり、それによると、やはり過去の
本試験の問題を分析してみれば、「読み」「書き」「四字熟語」
「類義語・対義語」などの問題それぞれに対して、出題される頻度
の高いものがあるらしく、「日本漢字能力検定協会」監修の問題集
を購入して、それらを重点的に覚えるべきだとありました。

私がその頃使用していた問題集は、「準一級の出題範囲に該当する
漢字」全てを網羅しているのは良いのですが、上に挙げた傾向を
全く考慮していないため、少々難がありました。

下の写真の左上の黄色い表紙の2冊が「日本漢字能力検定協会」
監修の問題集ですが、これらを購入したことで勉強の効率が格段に
上がったように思います。



また、下の2冊の辞書は、漢検受験の必需品ですし、受験せずとも
持っていて損はないと思います。



どんな問題が出題されるかは「日本漢字能力検定協会」のHP
中に問題例がありますので、のぞいてみてくださいませ

準一級の問題例(検定問題(1)と(2)の両方を60分で解答します)


・・・というわけで、めでたく準一級に合格したことに味を占め、
次は一級を目指して、やはり通勤車内での勉強をしています。
もちろん難しいですが、なんとなく漢検の勉強のコツがわかった
ような気がするので、来年あたり、なんとかなりそうな気がします。
              






さて、一級の問題の中に、準一級までにはなかった問題「熟字訓・
当て字の読み」というのがあります。
例を挙げますが、読めますでしょうか?

1.四阿  2.澪標  3.蹈鞴  4.虎魚  5.覆盆子

この「熟字訓・当て字」は「漢字クイズ」としてまた出題しま~す


追記
ノーヒントだと難しすぎますね。
1.屋根をふいただけで、壁のない小屋。庭園などの休息所。
2.その昔、難波江の浅瀬に立てられていた水路の標識。
3.何人かが足で踏んで空気を送る大形のふいご。
  「~を踏む」という慣用句があります。
4.背びれに毒のとげがある近海魚。ぶかっこうな頭。食べられます。
5.ものすごくポピュラーな果物。ふつうは漢字一文字で書きます。
  ショートケーキ・ジャムと言えば・・・

    
 <スペシャルサービス>2の画像です

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございま~す! (くみこ)
2005-07-27 12:26:10
検定合格おめでとうございます。



出題漢字…読めません。漢字検定を甘く見ていたようです…。今夜辞書片手の調べてみようかな。
返信する
苦手 (T.K)
2005-07-27 13:26:31
漢字の読み書き、一番苦手。日本語・・深いんですね。こういうの意味の分かる明子さん、宇宙人に見えます(^^;
返信する
やりましたね! (rilakkuma3)
2005-07-27 17:02:28
漢検合格おめでとうございます。

通勤途中で勉強なさった成果ですね

問題の漢字はぜんぜんわかりませんでした。

パソコンを使うようになってから

自力で漢字を書くことをしなくなって

しまいました

返信する
おめでとうございます (ジュリアン)
2005-07-27 22:19:17
僕はふだんの日本語さえあやふやになってきたのに、明子さんはすごい!です。



しかも、1時間半の通勤を寝ないで勉強したなんて…。



ほんとうにおめでとうございます。
返信する
みなさま、ありがとうございます^^; (明子)
2005-07-28 08:30:47
・・・でも、最終目標は「一級合格」です。

ここまできたら意地になってます。

今朝も電車内で「一級」の問題集を広げてました。

(今、職場です

かげながら応援してやってくださいませ



ところで、「熟字訓・当て字」の答えですが・・・

1.あずまや

2.みおつくし

3.たたら

4.おこぜ

5.いちご

です。



日本語って深い!ですねー。

返信する
漢字 (iina)
2005-07-30 11:07:17
「漢字検定準一級」の合格、おめでとうございます。

ちょっと問題集をのぞきましたが、とてもじゃないが難しくて解けません。

こんなむつかい漢字をよく覚えましたね。

遠距離通勤をきっかけにはじめたそうですが、そちらはiinaも同様なのですが、2時間かかってますから、少し長いです。

iinaは読書タイムにしております。

当り前な漢字しか仕入れていません。
返信する
Unknown (明子)
2005-08-01 09:10:04
>iinaさま

ありがとうございます。

通勤時間2時間ですか・・・大変ですね



「準一級から上は漢字カルトの世界」と言う人もいます。

日常使う漢字を知っていれば十分なのに、こんな問題を作るほうも作るほうだし、

挑戦するほうも挑戦するほうですよね。



「自己満足の世界」かも知れません。

返信する
初めまして(にょき、とな。 (ライラック)
2005-09-03 00:37:04
どんな事が書かれているブログだろうかと、とりあえず月別のとこをポチッと。

会社からパクッてきたノートパソコンさんがエライ勢いで

唸り声をあげてるんですけどー(((( ;゜д゜)))アワワワワ

ファ、ファンが、ファンが高速回転で回ってるよー、壊れそうだよーヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 

画像がいっぱい有りますね(それが原因か・・・



あ、クイズ発見(違



①屋根があって壁が無い・・・なぞなぞか(だから違

パス(え

②さんばし・・・かな。

③そもそも「ふいご」って何・・・あ、「たたら」だ!

④ふぐ?

⑤いちご~♪(これはヒント無しでも解ったよ、先生!



さぁ、どりどり。答えはコメント欄かなー、ふんふん。

おっと、待て待て。スペシャルサービス?おぉ!これは!

・・・何これ(号泣

ヒントもパスじゃ、パス。答えは何かにゃー。・・・げ。



あずまや・・・みおつくし・・・おこぜ・・・おこぜって食えるんだ・・・



こ、こんなもん解るかー、うらーっ、(ノ#゜Д゜) ノ"⌒┻┻



:,⌒┻o(・・ )ヤレヤレ( ・・)o┳ドッコイショ



・・・また来ます・・・

返信する
爆笑!! (明子)
2005-09-03 14:15:20
ライラックさん、ようこそお越しくださいました。



初コメントでこんなに笑わせてくださって

本当にありがとうございます。



星一徹じゃないんだから~

ちゃぶ台ひっくり返さないでくださいませ~(笑)

でもちゃんと片付けるところが偉いですね。



たまにこんな硬いことも書いてますが、アホなことも

書いてますので、またお気軽に遊びに来てください



返信する