明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

とうもろこし・ブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草

2006-03-21 14:11:34 | ドールハウス・ミニチュア
今日は祭日なのでゆっくり朝寝したあと、3時間ほどで野菜を作りました。

とうもろこし



黄色と黄土色を混ぜた粘土を3mm厚さに伸ばします。




「みそこし」に押しつけて格子状の模様をつけます。
(強く押しつけすぎないように注意)



そっとはずして内側に丸め、麻ひもをほぐしたものをひげとして接着します。




黄土色と黄緑を混ぜた粘土で葉を作り、回りに接着します。

ブロッコリー



黄土色と黄緑を混ぜた粘土を直径1~2mmほどにしたものを数本作ります。




柔らかいうちに圧着して茎を作ります。




茎と同じ色の粘土を「みそこし」の内側から押し出します。




ピンセットでそっとつまんで、茎に接着していきます。




緑色の絵の具をポンポンとはたくような感じで塗ります。

カリフラワー



ブロッコリー同様に作った茎に同色の粘土で作った葉を接着します。




白と黄色を混ぜた粘土をブロッコリー同様「みそこし」で押し出し接着します。




ほうれん草



黄緑を混ぜた粘土で茎を作り放射状に接着します。




先をピンセットでつまみます。




緑色を混ぜた粘土で葉を作り、茎に接着し、柔らかいうちにピンセットで
つまんで葉脈の感じを出します。根元を赤と黄土色で着色します。




ところで、WBC決勝戦を見ながら作っていたのですが、今、キューバに
1点差に詰め寄られてしまいました。

なんだかドキドキして見ていられません。

今からスーパー銭湯に行ってきま~す


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、みそこし (キョクたん)
2006-03-21 14:32:30
なるほど、ミニチュア製作者には基本かもしれないけど、素人は「なるほど!」と手を打ちました。



勉強になります!



「みそこしだったんだ!」

 味噌汁の味噌はお玉の上で溶かしてました。

 [みそこし]は[茶こし]として使ってました。

 よし、今日から[もそこし]にも使おう!
返信する
スーパー銭湯から帰ってきました~ (明子)
2006-03-21 16:49:10
あ~気持ちよかった。



キョクたん

>勉強になります!



・・・というから、粘土細工を作る気になったのかと思いました。(笑)



これって「茶こし」が正解なのかな?

私は「みそこし」としてしか使ってないので・・・

ふつうの「茶こし」よりも大きいんです。

ま、どっちでも使えるということで。



>よし、今日から[もそこし]にも使おう!



・・・「もそこし」・・・・「mosoqこし」????







わー!qちゃんが漉されちゃう~!
返信する
はじめまして (しのぶん)
2006-03-21 17:31:51
daisakuさまのところから飛んで参りました。しのぶんと申します。



こちらの漢検の記事も参考になります★

ドールハウスの製作過程が見られることがすばらしいです~!!

写真を拝見して、「こういう風にできるのね」とドキドキわくわくして見入っております。



実はドールハウス、昔から大好きでちまちま集めたり「週間ドールハウス」をコンプリしたものの作らずじまいな不器用&とほほ人間なので、実際に作っていらっしゃる方の様子を拝見するのが、とっても楽しいのです。

いつか自分も(せめて週間・・・を完成させたい)作ってみたいです!



これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。



あまりにも感激してしまいつい書き込んで島しました。長文すみません。

返信する
しのぶんさまへ (明子)
2006-03-21 21:58:15
はじめまして!ようこそお越し下さいました!





さきほどしのぶんさまのところにお邪魔してみました。

時間がなくて一部拝読しただけですが、私と同じ「におい」を感じてうれしいです!

またじっくり読ませていただきますね!



ドールハウスの制作過程をUPすることは私にとっても楽しく励みになっています。



またぜひ、感想をお寄せになってくださいませ。
返信する
楽しい~ (tokkocyann)
2006-03-22 17:07:42
 ドンドン出来て行く過程が見られて楽しいです。

昨日、例のお店を見てきました。

バイキングのお店ですね。

次回は是非、お味見したいです。



 私は、茶漉しを使ってますが、味噌漉しの方が

目が粗いでしょうか?

物によっては、味噌漉しも買います~
返信する
tokkocyannさんへ (明子)
2006-03-22 19:59:16
行って来られたんですね!

私も土曜日行きます!



茶漉しでも全然かまわないと思います、参考にした本には茶漉しを使うと書いてありました。

まぎらわしい表現でごめんなさい。

実はウチには茶漉しがなくて、なぜか味噌漉しが二つあったので一つをミニチュア用に使う

ことにしました。



目の粗さは微妙に違うような気がしますが、どちらでもokだと思います。

返信する
とうもころし (はこやさん)
2006-03-23 02:25:18
海の幸シリーズもステキでしたが、野菜シリーズのツブツブ感は最高

でもって、とうもろこしには脱帽



いい仕事してますねー

久しぶりに " 明子さんクイズ " しませんか!?ナニを作っているんでしょーか?って2番目の画像まででは、とうもろこしって気が付かないかも・・・







あ、ついでにバトンを置いていきます。

もし、気が向いたら。ぜひ。持ち物サラして下さい(・∀・)
返信する
リアル! (サチ☆)
2006-03-23 11:12:23
特にとうもろこしがリアルすぎて感動

ヒゲまでつけるなんて…ウットリ

みそこしが使えるなんてビックリ。



WBC決勝、私もずっと見てました。

優勝してよかったですね!!!



返信する
味噌漉し(茶漉し) (モリイソラ)
2006-03-23 13:22:40
最近 娘と粘土遊びをしてるのですが

私が作るものでそれらしく見えるのは ぶどう、バナナくらいで あとは リンゴもスイカもメロンもみかんもお団子も雪だるまも みんな一緒。

なるほど~!! 味噌漉し使うと 娘からも「○○!!」とズバリ当ててもらえるものが作れるかも!

ヒントをありがとうございます!

って 同じ道具を使っても 明子さんみたいにリアルには絶対作れないけどね





>なんだかドキドキして見ていられません。

>今からスーパー銭湯に行ってきま~す

  ドキドキするから逃げてスーパー銭湯だなんて

  かわいいっ

  私は スポーツ観戦は どんな局面も

  たいてい大丈夫ですが

  サスペンスものなどは 

  逃げます。
返信する
親子でファンです♪ (rilakkuma38)
2006-03-23 16:35:44
最近、私の母まで明子さんのサイトのファン

になってしまい、ふたりして作製過程を目を

凝らしてみては「明子さんはスゴイ!!」と

歓声をあげております



本当にリアルですよね・・・

私も母も以前 樹脂粘土で挑戦したものの

全く思うように出来ず挫折した苦い経験を

持っているのです。



また始めてみようか・・・と決意をした

私ら親子デス・・・ 道は遠い~~
返信する