毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

8月 めまぐるしい生活の中で・・・

2011年08月06日 | 雑記

8月に入り、何かと行事事や 雑用の多いこのごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか・?

ややすごしやすい今年の夏ですが、夏ばてしていませんか?

お盆が来ると、なくなった友人の顔が浮かんで、少し切なくなるときがありますが、元気を出していかないとね~~

回りを見回せば、一足早く夏休みで、コンドミニアムで優雅な休日を送ってきた友人や、田舎に親孝行に帰る友人、息子の嫁の出産に待機している友人といろいろですが、やはりそれぞれに

家族のぬくもりを感じます。 

・・で私には・・ささやかですが たんとたんと 新鮮野菜が届きました。

そして・・・・待ってました~~~~~~

かつお、かつお~~~かつお、おまけにイサキもね

5月に初かつお食べに行って、山ちゃんにいただいたDVDを元に、上手に魚がさばけるように1匹、1匹の魚がよい教材です。

去年は、毎週、毎週 嫌というほど魚がが届きましたが、さて・・・今年はこれから何回 こんな綺麗な新鮮教材が届くかなあ~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.N)
2011-08-06 20:25:20
akiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

そうですね、昨年の夏よりも幾分か過ごし易い
様に思いますよね。
間もなくお盆ですね、皆さんそれぞれに思いを
馳せながら、送られる事でしょうね。
私はリタイヤしてからずっとお盆を休んだ事が
なくて何も何処へも行く事無く、ただお墓参り
をするのが精一杯ですよ。
そんな中にも高梁の松山踊りには毎年行って居るんですよ。
素晴らしい新鮮野菜にお魚が届いたのですか、
凄いじゃないですか!!
色々と料理を作る楽しみが有るでしょうね。
返信する
8月 (みー子)
2011-08-07 07:26:59
akiさん おはよう御座います。

今年の夏 異常に雨が多いです。
それも 突然降るので出かける時は気をつけなければなりません

お友達の新盆ですね!
天国に導かれて 花園の中で安眠されている事でしょう

新鮮なお野菜 お魚 沢山届いて良かったですね。
お魚をご自分で調理されるのですか?
活きが良くて美味しいでしょうね。

イサキってどんな味がするのでしょう?
関さばもあるのではありませんか!
返信する
季節の野菜 (akira)
2011-08-07 10:10:27
akiちゃん
新鮮野菜田舎からの香り嬉しいですね!
自分の母も歳を取り93歳最近は母からは送って来ませんが、
田舎のお嫁さんから季節の野菜届きます、
夏山は何処に行かれますか、7月は雨で今月は大丈夫の様ですね、
自分はお墓参りで夏山には行かれませんが、
気おつけて行って来て下さい、
また一緒に歩くのを楽しみにしています。
返信する
河童のakiちゃん (おたま)
2011-08-07 17:55:14
山国育ちのakiちゃんに 海の魚は 慣れない事でしょうね
それでも主婦歴何十年ともなると 得意料理の一つになりますか
最近の主婦は 魚がさばけない そんな人が多いそうですね
パックに入った 切り身の魚だったら 買ってくるけど
丸々一匹の魚だと 敬遠をしてしまうような・・・・・
それなのに akiちゃんは 立派なものです

僕は思うのですよ akiちゃんは なぜ魚をさばけるのでしょう
幼少の頃 川で泳ぎまわり アユを取ってはムシャムシャ
フナを取ってはムシャムシャ きっと河童のような生活を
していたからでしょうね 図星かな? (o^-^o)えっへへ
返信する
お盆 (あき)
2011-08-12 07:53:18
S.Nさんへ
おはようございます。毎日暑いですね。いよいよお盆が近づいてばたばたであります。私も今度のお盆休みは何も予定がなくゆっくりですよ。でも今まで地域の盆踊りの行事でばたばたでした。まだ今でも体のあちこちが痛いです。
返信する
お盆 (aki)
2011-08-19 16:44:14
みー子さんへ
コメントが遅くなりました
そうですね。今年はご近所のお友達の初盆でした。やはり記憶の中で思い出すことしばしばです。15日の日に手を合わせに行きましたが、今でもまだ生きてるような気がしてなりません。なんとなくお盆は切ないですね

akiraさんへ
この間はお世話になりました。今年は7月の山歩きが台風で中止になっ手からほかの用事が増えたのと、テニス仲間の山の予定が中止になり、寂しい8月の連休でしたが、ひまわり撮影会に参加できてうれしかったです。
山はぼちぼちと・・・
ザビエル君はもう少しテニスに力を入れるようにと申しております。

おたまさんへ
久しぶりですが元気ですか?
私は大阪でおとなしくこの8月を過ごしましたよ、私の代わりに大ヤギ君がバイクで別府から熊本 宮崎をツーリングをかねて帰郷しています。若い子はいいですね。
返信する

コメントを投稿