毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

台風接近の前に彼岸花の里へ・・・

2011年09月22日 | Weblog

少し前の記事になりますが・・・・  台風が接近する9月20日 大阪は  無性に彼岸花が見たくなり、 亀岡の彼岸花の里へと案内してもらいました。

さすがにこんな看板が出ているだけあって田んぼの中にはあちこちと彼岸花の群生が見られました。

この時期 彼岸花は最盛期 彼岸花は良くも悪くもいわれる花ですが、黄金の稲穂の中に鮮やかな赤い色ははっ!と目を引きますね

 

彼岸花伝説ってあるんですね

彼岸花はお彼岸のころに咲くから彼岸花ですが、別名マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされているそうです

 

しらんかったわ~~~


韓国では
生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして
真っ赤な花を咲かせ冬には、見慣れない葉だけ茂げます
この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ 
「サンチョ(相思華)」の異名あります

血のような花のイメージから墓に植えられ
花言葉「悲しい思い出」が生まれたのでしょう
また特殊な美しさから
「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉あります

この花言葉からいえば 恋人にあげるのもいいのでしょうが~~~~???

 

又致死量の毒もあるといわれていますが、扱い方により薬にもなるとか???

勇気のある人 挑戦してみて

 

お天気はいまひとつでしたが 雨の振る中 真っ赤に咲き誇る 彼岸花もなかなか鮮やかで良かったですよ。

 

・・で帰りは珍しい青色完熟イチジクをいただきました。みなさん青い完熟イチジク食べたことありますか?青くて熟してるなんて初めてでびっくりしましたが、なかなか甘みもありよかったですよ

イチジクコンポートにしていただきました。  また 農薬のかかっていない葉は薬草茶としてもいいみたいです。〔少し癖がありますが・・・〕

案内してもらい もひとつお花の群生地も発見でき 青いイチジクも初体験で うれしい楽しい1日でした。 感謝~~~

 

 

おまけ  今日は秋分の日 手作りのおはぎです 〔作ったのは私ではありません 近所から~笑〕 かなりおいしかったです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (S.N)
2011-09-23 19:47:18
akiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

彼岸花を観に行かれたのですね。
流石 彼岸花の里の看板どおり、綺麗な彼岸花が
沢山咲いて居ますね。

青くて完熟のイチジクですか、初めてですよ。
美味しいんですね。

手作りのオハギ 美味しそうですね!!
返信する
食欲の秋 (おたま)
2011-09-24 11:48:31
akiちゃん おはようございます 今日も爽やかなお天気になりましたね
青色完熟イチジクですか 僕も始めてです
そう言う種類のイチジクがあるのですか それとも
普通のイチジクを 人工的に加工しているのでしょうか
亀岡の方にも 彼岸花が沢山咲く所があるんですね
場所が変われば またいいものでしょうね
今日のお天気 月曜日まで続けばいいのですが
秋晴れの中でするテニス 頑張るぞ~!
返信する
彼岸花 (aki)
2011-09-25 20:39:30
S.Nさんへ
こんばんわぁ~ 今日も良い天気で気持ちよかったですね。彼岸花 稲穂の田んぼをバックに綺麗でしたよ。青いイチジク初めてでしたが味のほうは淡白な甘さでした。おはぎは丁寧に作っていましたので絶品でしたよ

お玉さんへ
お玉さん、青いイチジクは淡白な甘さですね。舞ったりとした甘さが好みならやはり赤いイチジクでしょうか?明日は私は飛鳥のほうへ行きますのでテニスはお休みです。皆さんへよろしくお伝えくださいね。
返信する
彼岸花 (みー子)
2011-09-26 06:36:02
akiさん

全国的に彼岸花の季節ですね。
お花は何度見ても 好いもので、
纏まって咲いてると迫力があります。
廻りの緑に合いますね。

青いイチジク 最後まで赤くならないのですか?
美味しいおはぎも頂いて 秋を満喫されてますね!
返信する
彼岸花 (aki)
2011-09-29 05:47:24
みー子さんへ
みー子さん、この9月は彼岸花を思う存分堪能した月でした。次の記事でもアップしますので見てくださいね~ イチジクは青いままでも完熟するみたいです。甘みは割と淡白です。珍しいですね。おはぎもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿