毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

淡路島 灘黒岩水仙郷

2010年01月16日 | Weblog
寒いといっても今年は暖冬のせいか、淡路島の水仙は見ごろを迎えていました。

お天気が今ひとつでしたが花の香りと潮風に包まれてとても気持ちのよい時間を過ごすことが出来ました。



 灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのが始まりといわれています。それ以降繁殖し、今では淡路島の南部、諭鶴羽山から海に続く急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇っているそうです。一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心で、わずかに八重咲きの花も混じり、とにかく綺麗ですね~~~

このあとはもちろん輸鶴羽山も登ってにも入りましたよ~~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙郷 ( S.N)
2010-01-17 17:14:37
akiさん こんにちは
朝晩は厳しい冷え込みですが、お昼は暖かで助かりますね。

淡路島に行かれたのですね。
灘黒岩水仙郷ですか、7ヘクタールに500万本とは凄いですね。
見事なものでしょうね!!
良い香りもして居たでしょうね。
山登りに温泉と素晴らしい一日でしたね!!
返信する
水仙 (あき)
2010-01-17 19:59:47
S.Nさんへ
今晩は~ 本当に朝晩は冷えますね。
でもこの日はぽかぽか陽気で気持ちよかったですよ。水仙は香りがよいのでいいですね~~
返信する

コメントを投稿