毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

懐かしき故郷に思いを寄せて・・・・

2006年11月16日 | 雑記
秋深まるこの時期、
懐かしき故郷に思いを寄せて、去年の秋に帰郷の折に写した写真をアップしました。


丁度このときは父が倒れて看病に帰っていた時期・・・
病院へと向かう道で写した写真です。

あさ8時
田舎の子供たちは、顔見知りでなくても、たいてい誰でも子供の方から挨拶してくれます。「おはようございまーす」



小学校の学び舎
全生徒数、私の頃は1000人以上でしたが、今では500人余りだそうです。


校庭で・・・・冬場はココでよくマラソンをしました。
山からの吹き降ろした風は冷たく寒かったなぁー


故郷でのアキのお友達
後 狸とウリ坊と遊んでいました


故郷で一番 akiが好きな六観音三池
私の田舎にはこのような噴火口後にできた池が大小さまざまいくつもあります。
めだかを取りによく出かけました。

やっぱ田舎はいいなあー 名物、鯉こくが食べたくなりました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてました (瑠葉)
2006-11-18 17:03:16
晩秋の風景なのに何だかあたたかい雰囲気が漂っていますね。
何だか思いが伝わってくるようです。

鹿の毛が短い?とか小さなことに目がいっちゃってます。

あきさんの故郷の写真ではありますが、写真をみて癒されました。
返信する
故郷 (S.N)
2006-11-18 21:09:38
akiさん こんばんは
故郷写真良く撮れて居ますね!!
田園風景に小高い山そして立派な校舎を見ていると
昔の事が目に浮かぶ事でしょう!!

故郷を離れた者からすると、歳を重ねるほどに
故郷は良いなぁと思う様に成りますね!!

akiさんの写真を見て私の故郷を思い出していますよ。

返信する
今晩は (aki)
2006-11-18 22:28:52
瑠葉さんへ
瑠葉さん、こちらこそご無沙汰しています。
ココのところブログはほったらかしで久しぶりの新規投稿でした。
hinahinaさん所に訪問されたみたいですね。よく動き
よくしゃべる、時間の活用もうまいですね。ほんとに私から見たら尊敬です。
スローペースの私ですがヨロシク

S.Nさんへ
いつもコメントいただきながらそちらの方の訪問ご無沙汰になりすみません。
でもうれしいですねー

攻して記事をアップするといつも見ていただくS.Nさんがいてると思えば元気も出ます。
本当にありがとうございます。
そして感謝です
返信する
ホントかなあ~ (まめさん)
2006-11-19 01:02:48
なにかイメージが違うなあ~ 脚色してない?
あきちゃんが通った小学校 1000人以上だって~
おかしいなあ~ 僕のイメージでは
映画であった「二十四の瞳」みたいな 10人前後の生徒で
木造校舎の ひなびた山の中の学校なんだけど・・・・・・
だいいち あきちゃんが住んでた 集落全体の人口自体
1000人あったかどうかって とこだと思うけどね
返信する
ふるさと (オヤジな私)
2006-11-19 06:30:55
幼いころの思い出がいっぱい詰まったふるさとですね。
うらやましいですね~
親戚疎開の新潟しか知らないものにとっては、このようなふるさとの景色、光景は宝物ですよ。

こどもたちも、動物たちも昔のまんまのようですね。

パソコンが退院してきました。
これからもヨロシクです。
返信する
憧れます。 ()
2006-11-19 14:41:13
いい感じ!きれいな処ですね
大阪のごみごみとは雲泥の差と言っても
過言ではないです。
うちは田舎が無いので
娘を嫁がせるのには大阪以外の人と

常々から娘達には北海道の人妹の方には
九州の人と恋愛するように言っていました
結果姉は長野、妹の方は大阪の方でしたが
北海道の方に残る長男に願いを託しています
そうそーーハワイの人でもいいかなと

自己中の母でした(笑
返信する
ふるさと (みかんず)
2006-11-20 09:41:08
素敵なところですね。
こんなにきれいなところでそう見かけませんよ。
本当にうらやましい限りです。

鹿は野生なんですか?
バンビを思い出しました。
返信する
お早うございます (aki)
2006-11-20 11:01:35
まめさんへ
あはははは・・・・私の小学校は残念ですが二十四の瞳のモデル版にはのどかではありますが少しイメージが違うようですよ。
のどかな面がある反面、我が家の近くにはコンビにもありますし、24時間ファミレスもあります。
ライフラインも充実していますのでブログやミクシーもかなりの人が挑戦しています。
ひなびた木造校舎
本当は残しておいてほしい気持ちもありますが管理の面で大変なんでしょうね。
しかし周りの木々は昔のまんまですよ。

親父様へ
親父様、退院おめでとうございます。
我が家のパソコンも何度か入院しましたが、パソコンのない生活、今では考えられないですね。
親父様にとっての思い出の土地は、
今お住まいの土地・・・・
その下町の情報
アキにとってもとても参考になります。
よいところですね。親父様のお住まいのところも・・・

ひなひなさんへ
雛雛さん、見ているだけでしたらなんとのどかでのんびりしたところかなと思いますでしょー
しかしココは宮崎といえど冬はかなり寒い所なんですよ。冷え性の人にはきついかもしれません。
子供さんの伴侶 色々夢を持っていたのですね。
私所はアホ息子が二人います。
そんなアホ息子には
しっかりものの嫁がつくと思います。
どんな姑になろうかなと今から思案中です。


みかんずさんへ
みかんずさん、私の田舎本当に綺麗なところでショー

時々お里帰りするのですが、大阪の誇り積もった垢が抜け落ちるように感じます。
・・・しかし不便なこともたくさんあるのですよ。

まずこの土地ではみかんずさんところで話題のDS
手に入りません。
いつもいつもなんでもそうですが流行が廃ってからこの土地ではようやく手に入るのです。
しかし・・・時に流されない生活もいいですね。
返信する
ふるさと (のぞみ)
2006-11-20 12:54:44
昨年の故郷の写真ですか? いい所ですね。
山あり 田んぼあり 動物がお友達 学校は近代的
湖の周りは 紅葉したらキレイでしょうね。

過疎化してしまったわが故郷は 人に会えないから寂しいです。
返信する
今晩は (aki)
2006-11-22 22:09:22
のぞみさん、去年の故郷の写真のアップ
不思議に思われるかもしれませんが、実は去年の今頃は父の病気の介護などで田舎に帰っていた時期で、両親のことを考える時期でもありました。
今年最近はじめたミクシーで田舎の様子も繊細に伝わるようになりました。
故郷懐かしさでおもわずアップしちゃいました。
返信する

コメントを投稿