毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

心の選択

2006年05月19日 | 花、自然
この間の連休の休日、休みを利用してわが故郷の山を徘徊してきました。

天気は

この山行の記録を紹介するつもりでしたが、ぶらりと訪問してきた未歩さんのブログで素敵な言葉を発見して、とても心に響きみなさんに紹介したくなりました。


「なんや単純やなぁー・・?」と思われる人もいてると思いますが
とにかく読んでみてください

心の準備体操
ホップ

①朝、家族や近所の人、友人と会ったら、ニッコリ微笑む。
 (目をそらしたり、知らぬフリをしたりしない)

②相手から声をかけられる前に、自分から元気よく
 あいさつをする。

③もしタイミングを逃しても、くよくよせずに、
 何度でもトライする。
 あいさつを交わした分だけ、積極的で前向きな
 気持ちが生まれるはず。

心のこもったあいさつは、誰もができる「与える愛」
の第一歩、「おはよう!」「今日もよろしくね!」の
一言が、今日1日、あなたと周りの人たちを、
明るく爽やかな気分にしてくれるはずです!

ステップ
自分をもっとほめてみる。

 
①自分の強みや長所、素晴らしいと思うところを
 書き出してみる(恥ずかしがらずに)

②なかなか自分の良いところを発見できない場合は、
 1年前、3年前、10年前の自分と比べて、
 成長している点や、できるようになったことを
 書いてみる。

③「よく、がんばったね」などと、自分におくる
 (人に聞かれると、恥ずかしいので1人の時)

落ち込んだ時には、人から励まされたいもの。
もし励ましてくれる人がいなかったら、
たまには自分で自分をほめてあげましょう。
また頑張れそうな気がしてくるはずです。

ジャンプ

「ありがとう」をリストアップする。


①最近、「人にしてもらったこと」を思い出してみる。
 「友達が食事に誘ってくれた」「先生がほめてくれた」
 など、小さな「ありがとう」を書き出す。

②日常の中の「ごく当たり前に思えること」を喜ぶ。
 「今日も朝ごはんが食べられた」
 「学校に行けた」「仕事がある」「愛する家族がいてくれる」
 など。

③相手の顔を思い浮かべながら、感謝の言葉を口に出してみる
 (あえて口に出す)。
 目に見えない存在(守護霊や仏神)に対しても感謝する。


「自分は駄目だ...」気分が沈みがちな時には、今までに
人にしてもらったことを思い出してみましょう。
「愛されている自分」を発見するたびに、感謝の気持ちが
湧いてきて、やる気がみるみる回復するはずです。

心の準備たいそう終わりましたか

そしてもう一つ・・・
いい言葉ネットから、
誕生日キャラを探してください。akiはたよりんと出ました。

誕生日キャラはhttp://www.e-kotoba.net/index.cgi?mode=html

未歩さんありがとう、心が癒されました