FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ライラック_Syringa vulgaris

2005年04月27日 | 花_ラ-ワ
別名:リラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイ
モクセイ科ハシドイ属
開花時期:4月~5月
花言葉:愛の芽生え、愛の最初の感情、青春の喜び、若き日の思い出、初恋の感動、無邪気、若さ、友情
 紫の花言葉:初恋の感激、愛の芽生え、愛のはじまり、初恋、好き嫌いが多い
 白の花言葉:無邪気、青春の歓び、美しい契り、愛の最初の感情(仏)
 桃の花言葉:思い出
 赤の花言葉:愛の芽生え
 八重の花言葉:優しく控えめな女性
 野生の花言葉:謙遜



ヨーロッパ南東部原産。ライラックは英語名で、リラは仏名
ハート型の葉で、花色は白、薄紫、薄紅、薄青紫など様々、密生して咲く。
とてもよい香りで、香水の原料にもなる。花びらはふつう4枚だが、まれに5枚のものがあり、それを見つけると幸せになれるという言い伝えがあります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラック (オタヨコ)
2005-04-27 17:12:22
akiiyさん、こんにちは♪

ライラックって聞くと"北海道"のイメージかなぁ?

花言葉、初めて知りましたが、なんだか甘酸っぱい感じですねぇ

香りがとっても気になります
返信する
Unknown (みなと)
2005-04-27 18:41:33
思わず5枚花びらを捜してしまいました。

よく見ると青い筋も入っていて美しいですね。

アップで撮ってみたくなりました。
返信する
お名前はいつも (はなふみ)
2005-04-27 19:26:28
始めまして

お名前は、いろんな方へのコメントで拝見しております。

リラの花、もう何年も会いたくて、

よそのお庭では見るのですが、近くでなかなか会えませんでした。

こんなに近くで見せていただいてありがとうございます。

お花は、ほんとにいいですね。

また¥みせてください。
返信する
オタヨコさん、いらっしゃい! (ajkiiy)
2005-04-27 20:42:49
もう風邪治りましたか。

もうすぐ連休だし、体調整えて、

オタヨコ全快モードにバキューン!

変身しなくては
返信する
みなとさん、ありがとう! (akiiy)
2005-04-27 20:54:07
みなとさんの撮影した、ライラックはきっと素敵な一枚になるでしょうね。楽しみです。

私と違った視点を持っているので、みなみさんの写真はたのしみなんですよ!
返信する
はなふみさん、いらっしゃい! (akiiy)
2005-04-27 20:57:29
始めまして、私もお名前は拝見していますよ。

また、遊びにきてくださいね。
返信する
ライラック (koiredawa)
2005-04-27 21:10:57
今まで、こんなに近くで見た事ないです。

それにしても、なんて綺麗な色なのでしょう。

薄紫にしか、会ってないような、…

ウットリとさせていただいてます。

返信する
こんな綺麗な色合い! (わんこ)
2005-04-27 22:09:18
始めてみました。

だいたいが白・ブルー系の紫が多いですよね。

何年か前まではその白と紫の小さな木『大きくなる前に枯れました!』があったのですが。

憧れの木で、やっと植えたものでしたから、ショックでした。



今日こうしてしかもこんなに綺麗な花を!

返信する
koiewdawaはこんばんわ! (akiiy)
2005-04-28 00:23:32
いつも、ありがとう!

喜んでいただけると私もうれしいです。

又、お花も喜んでいると思いますよ。

咲いている場所では、見てくれる人も

限られた人しか!

又上の方でしたので、気がつかないと目線が

そちらにむいてくれません。
返信する
わんこさん、いつもありがとう! (akiiy)
2005-04-28 00:29:21
自分が面倒をみていて、枯れてしまうと、

結構ショックですよね。

今私はここでも紹介しているのですが、

鉢植えにしている月下美人、過保護気味で、

昼間は外で、日光浴、夜は家の中へと言った具合です。

この撮影も結構苦労したんですよ。

咲いていたのが、頭の上のほうだったので、ズームアップに大変でした。でも何とか形になり、皆さん喜んでいただけたので、お花も喜んでいると思います。
返信する