FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ハナミズキ(花水木)_Cornus florida

2005年04月21日 | 花_ナ-ハ
別名:アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)_アメリカから渡来したときに、日本の山法師(ミズキ(水木)科)に似ているのでとりあえずこの名前がつけられた経緯があるそうです
ミズキ(水木)科ミズキ属
名前の由来:水木の仲間で、花が目立つのでこの名前に
開花時期:4月~5月
花色:赤色。白色。ピンク
花言葉:私の想いを受けてください、返礼



北アメリカ原産。
街路樹として植えられていることが多い。



1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した返礼として、アメリカから贈られた。その原木は小石川植物園(文京区)で今も健在(入口から一番奥のところにあるそうです)。



英名ではドッグウッド。花水木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (オタヨコ)
2005-04-21 18:46:11
ワタシの家のハナミズキも咲きはじめました。

この花、始め名前を知らなくって...

花の特徴を説明するとき、手のひらを使いながら、こんな感じで真ん中がポツポツしてる花なんだけど何の花??...なんてやりとりした事を覚えています。

ハナミズキが咲くと、ゴールデンウィークが気になり始めるのは私だけ??
返信する
この花が、 (akiiy)
2005-04-21 20:25:43
そ!私だけ!!

何処かに行くんですか?

この花は私の街の一部の場所では街路樹にもなっているんです。

話は変わりますが、

私は一青窈さんの「はなみずき」を聴いてから、この花がよけいに好きになりました。

実を言うと一青窈さんの隠れファンなんです。

はなみずきというと思い入れがあって、

写真もタクサン載せてしまいました。
返信する