FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ヤエザクラ(八重桜)_Prunus lannesiana

2005年04月21日 | 花_マ-ヤ
バラ科サクラ属
開花時期:4月~5月
花言葉:豊かな教養、善良な教育、しとやか

桜が終わってしばらくすると,八重桜。ボッテリとした感じがまた素敵!鈴なりの花をいっぱいつけ、運動会での子どもたちが踊りに使うポンポンみたいですね!
野生の山桜に対して人里の桜ということから里桜(さとざくら)とも、また花の形から牡丹桜(ぼたんざくら)とも呼ばれます_ともに総称名。



桜より咲き始めが2週間ほど遅く、「あれ、もう桜は終わったのでは?」という頃に、葉をつけた状態で咲き出します。枝垂桜(しだれざくら)と逆に枝が上向きに伸びていきます。
種類としては、
 普賢象(ふげんぞう)_花色は薄ピンク
 鬱金(うこん)_金色の花(白に近いクリーム色)
 御衣黄(ぎょいこう)_黄緑の花
 兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら)_ルーツは金沢の兼六園がルーツで、花びらがすごく多く250~300枚あるらしい?_花色は薄ピンク
塩漬けにした花にお湯をそそぐと桜湯(塩辛い)になります。茶=濁すということからお茶でなく、この桜湯を婚礼の席でよく使われます。



奈良県の県花(奈良の八重桜)

 いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日(けふ)九重(ここのえ)に 匂ひぬるかな
  伊勢大輔(いせのだいふ)  詞花集 百人一首(61)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-04-22 08:50:26
いつも行く公園の八重桜、4本あるうちの1本、薄いピンクのものが今、満開です。濃いピンクの3本はまだまだですが。



私は桜餅の木と密かに呼んでいます。

(道明寺の方のです。)



akiiyさんの八重はぼかしのような色合いがかかっていて、なかなか渋めのかわいらしさですね。

簪みたい。
返信する
すごい!! (あやや)
2005-04-22 08:55:25
akiiyさんの写真見ていますと、自分のを掲載するのが恥ずかしいです。

私はソメイヨシノより、八重桜とか、かいどう桜のように、すこし濃い目の方が好きです。



kiiyさんのオレンジ色の薔薇の写真を見ながら組み立てたのですが、写真のようにはなかなか***



ご教授有難うございました。

3年前に買ったキャノンパワーショットのデジカメですが、レンズの周りに溝が無いので、フィルターはつけられないようです。

そろそろ買い換えないとダメかな?

自分で使いこなせるカメラで無いと、いいのを買っても無駄になってしまいます。

目下考え中

返信する
わんこさん、いつもありがとう (akiiy)
2005-04-22 22:23:54
このサクラは近所の家の庭先に咲いているサクラを撮影させてもらいました。このうちには丁度、ハナミズキも満開でした。

桜餅、食べたい!おいしいですよね、お茶と一緒に

あ~~、あ~~たべたい!!
返信する
あややさんありがとう (akiiy)
2005-04-22 22:50:47
サクラが男性なら、やえざくらは女性かな、やえざくらはどう観てもかっこいいではなくて可愛い人に

見えてしまう私です。そんな気持ちで撮影しているのかも。

ものづくりは難しいですよね、でもその壁を壊せることが出来、次の段階に踏み出せたときの喜びは、

又ひとしおで、そのときこそ、自分の気持ちを作品に注ぎ込めることが出来るんでは無いかと思います。



カメラも慎重に選んでください。余り慎重すぎてもいけませんけれど。
返信する
Unknown (みなと(rosemaryです))
2005-04-23 23:35:01
素敵な花図鑑ですね。

ゆっくり1つずつまた見に来たいです。

教えてくださってありがとう。

八重桜、ほわほわで可愛らしく撮れててうっとり。

青空を背景にすると可愛らしさがひきたちますね。

八重桜、見るのは好きですが、どうもうまく撮れず。

昨日もハナミズキと野草ばかり撮って来ました。
返信する
八重桜 (オタヨコ)
2005-04-24 01:55:53
八重桜、ポチャっとぷっくりカワイイですねぇ

淡いピンクが優雅です

akiiyさんって、いろんな植物とたくさん触れ合っているからでしょうか?写真なのに、植物の質感や香りが伝わってくるかんじです
返信する
rosemaryさんありがとう (akiiy)
2005-04-24 11:36:51
リンクありがとうございます。

私もリンクさせていただきました。宜しくお願いします。

rosemaryさんのフォトを魅せていただきました。

レインドロップの写真は圧巻でした。

これからも楽しみにしています。

また、遊びに行きます。

宜しくお願いします。
返信する
風邪、なおったかな? (akiiy)
2005-04-24 11:39:32
元気でたかな?

寝込まれると、お天気情報も危ういし、



こんな感じで、おいしいもの食べてファイト!!
返信する