FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ユキノシタ(雪の下)_Saxifraga stolonifera

2005年05月30日 | 野草_マ-ヤ
名前の由来:白い花を雪が降るのに見立て。白い舌状の花の形から雪の舌、それが変じて雪の下に、などなど。
別名:鴨足草(もじずりさんより)
漢名:虎耳草
英名:Strowberry Stone-Break, Mother of Thousands
ユキノシタ科ユキノシタ属
開花時期:5月~7月
花言葉:愛情、好感、軽口、無駄、切実な愛、片意地
 斑入りの葉の花言葉:切実な愛情

葉は火傷などに貼り付けたり、絞り汁を熱冷ましに利用するなどの民間薬として利用される他、葉を天ぷらにして食することも出来る。生薬名では虎耳草

俳諧では、夏の季語として使われます。

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼い時から・・・ (もじずり草)
2005-05-30 09:45:17
幼いときから 実家の庭で馴染んだ花です。



綺麗にお顔が撮れていて 可愛いですね。



傷の手当てなど民間薬で昔はよく植えていたものです。葉もいいでしょう?

路地庭など ちょっと蔭になったところに似合いますね。その花の形から 鴨足草とも書きますね。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-30 13:02:07
もじずりさん、こんにちわ。

私の小さいときの記憶にはお花イメージ無いのですが、家にたくさん生えていたのを記憶しています。

この、お花は、隣の家の玄関脇に生えていたので、

撮影させてもらいました。

丁度、探していたので、ラッキーでした。
返信する
なつかしいです。 (わんこ)
2005-05-30 20:47:37
私の実家にもありまして、今は無い!



いやぁ、懐かしくって思わずほお擦りしたいです。

ただ、私の記憶ではもっと寒かった頃のような気がして!
返信する
初めて見ました… (light-vento)
2005-05-30 23:43:17
akiiyさん、こんばんは。

初めて見ました、多分。

それとも、今まで見てても目に入っていなかったのかな?



アップの写真を見ると、他の生き物に見えてきました。

不思議な感じがします。

びっくりです!

返信する
我が家の雪ノ下 (あやや)
2005-05-31 05:49:30
お早う御座います。

茎が青くて小さいお花をつけるのと、これと同じのと2種類咲いています。

庭中はびこっていますので、沢山押花にしましたが、何しろ花びらが薄いので大変でした。

よく見るとほんとに可愛いお花なんです。
返信する
Unknown (わんこさん、おはようございます。)
2005-05-31 07:40:02
懐かしいでしょう!

私の家の日の当たらない場所にも生息していますが、

私のところは花が咲いていません。(涙)
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-31 07:42:19
おはようございます、light-ventoさん。

多分、気づいていなかったんだと思います。

家の日のあたらない場所に生息しています。

今度、探して見ては!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-31 07:45:41
あややさん、おはようございます。

あややさんところにはたくさん生息しているのですか、それも、お花もなんですか!

私のところは、いることはいるんですが、

お花を咲かせません。

いつ、花芽をと思って見ているのですが、

その気配さえ見せません。(涙!)
返信する
Unknown (arazaran)
2005-06-20 12:22:30
こんにちはarazarnです。少し前のブログで申し訳ありません。私もユキノシタを撮影したのですがマクロ50ミリなのでこれほど大きくアップできません。90ミリマクロとのちがいがよくわかるショットです。因みにカメラの機種はなんでしょうか差し付けなければお教え願えませんでしょうか。また撮影時は三脚やレフ板を使用するのでしょうか。

千葉は東京より咲く時期が少し早いですね。
返信する
Unknown (あakiiy)
2005-06-20 13:04:11
arazaranさんこんにちわ、いつもコメントありがとうございます。

こちらで、私が使用しているカメラとレンズの紹介をしています。

http://blog.goo.ne.jp/akiiys/e/582d2586d870ee8bba80f5fa1b15a83d

身軽に撮影したいので三脚、レフ版はよっぽどの計画撮影で無い限り使用しません。

ペンタックスお奨めです!

もし、よろしかったらブログ、又HPを開いていらっしゃるなら、教えてください。お邪魔させてもらいもらいますので。一期一会
返信する