FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ニリンソウ(二輪草)_Anemone flaccida

2005年04月15日 | 野草_ナ-ハ
別名:ガショウソウ
キンポウゲ(金鳳花)科イチリンソウ属、多年草
開花時期:4月~5月
花言葉:友情、協力
 

山麓の林の縁や林の中,竹林,土手などに生えます。地下の根茎で繁殖するため、しばしば大群落をつくります。茎葉の間から普通2本の長い柄を出し,先端に直径2センチくらいの白い花をつけます。和名では、一輪草に対してつけられた名で、花が2 個ずつ咲いているという意味ですが、必ずしもその通りではありません。
※注意_ニリンソウとヤマトリカブトの葉が似ていて、ニリンソウの若芽を山草として食べることがあり,間違えてヤマトリカブトを食べて中毒するということがあるそうです。両方並べてみると背の高いのがヤマトリカブトですが定かではありません。食するときには十分に注意しましょう。
 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (咲いたかな~)
2005-04-15 20:06:51
トラバありがとうございました~

素敵なお花達ですね~

花が生き生きしててとっても素敵です~!



まだ他の花は見てないのですが、これからゆっくり見せていただきますね~



返信する
咲いたさん、ありがとう (akiiy)
2005-04-15 21:34:44
突然のトラバですが、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

もし何かあれば逆トラバしてください。

お待ちしています。歓迎します。
返信する
Unknown (歌っ太郎)
2005-04-16 09:36:59
TBさせてもらいました。よろしくです。



花が浮き出ててなんかいい雰囲気ですねっ。

思わず歌ってしまいました。

これからもよろしく。

返信する
飛び出すお花 (わんこ)
2005-04-16 17:35:20
見て!みて!私を。



akiiyさんのおかげで、夢かなったね!



白さがまぶしいほどです。



楽しい構図で、見ている私も思わず微笑んでしまいます。
返信する
わんこさんありがとう (akiiy)
2005-04-16 22:49:45
まさにわんこワールドですね、

ありがとうお花も喜んでいると思います。

今日は車で、いったのですか、

やっぱり自転車がいいですね、

小回りがきくし、

車はその点だめでした。

それに輪をかけて、

お花もありません(泣!)
返信する