好きです川崎・愛のまち

東京や横浜にはない川崎の魅力をたくさん見つけて紹介したい
つゆき明美の川崎愛ブログです

美味い! 川崎の海苔!

2014-02-27 13:21:51 | 日記

 



地域の支援者から川崎特産の海苔をいただきました

 


海苔? 
ノリって言ったら「レジェンド葛西紀明」さんですよね(笑)

でも、川崎のノリです
川崎区殿町近辺で栽培し収穫した川崎特産の海苔

昔、多摩川河口から鶴見川河口に至る水域は遠浅の汽水域として淡水と海水が入りまじり栄養分豊富な「大師の海」として漁業が盛んな地域だったそうです

海苔養殖も盛んで昭和の初めには500世帯以上の海苔漁師で賑わいましたが 食生活の変化や環境汚染で継続が困難となり昭和46年には漁業権が放棄され海苔作りも終焉を遂げました

しかし  かっての地場産業を残そうと「川崎の海苔づくり資料室」が平成23年にオープンし 当時の記録を保存展示しています

また、市立殿町小学校には海苔資料室があり小学生の皆さんが当時の経験者から指導を受け 海苔栽培を楽しんでいます

当時の経験者とは 私の支援者でもあり 毎年小学校に出向き 海苔作りを伝達・指導を行っている方です

関心のおありの方はお問い合わせください

味は「マイウ~!」の一言
ご飯がススム君でダイエットには大敵でした・・・(笑)

 好きです川崎・愛のまち
        川崎市議会議員(多摩区選出)

       露木 明美

 http://tsuyuki-a.com/index.html(つゆき 明美のサイトもご覧ください)




最新の画像もっと見る