好きです川崎・愛のまち

東京や横浜にはない川崎の魅力をたくさん見つけて紹介したい
つゆき明美の川崎愛ブログです

民主党大会 in 郡山

2014-02-10 11:32:32 | 日記

2月8日、9日に福島県郡山市で民主党大会が開催されました

私 つゆき明美は神奈川県女性フォーラム代表の枠でオブザーバー参加しました

あいにくの大雪の中でしたが 2015統一自治体選挙に 風雪に負けることなく突き進むべく取り組む民主党のこれからを象徴する大会であったと思います

8日は 民主党の諸政策についての考え方示され 意見交換がなされました
私は 憲法分科会と社会保障分科会に参加しました
憲法分科会ではパネリストとして慶応大学の小林節先生と 千葉大学の巻美矢紀先生が参加され 民主党としては枝野幸男憲法総合調査会会長が参加しました


*憲法は権力者を縛るものなの?否か?
*すべての法律の根本には人権があると思うが 自民党にはないと考えているのではと思えるふしがある
*現政権の集団的自衛権の解釈がおかしいと思うが 正面から論議するか 解釈の面から論議していくのか検討中である

などが示されました
今後は①憲法の条文を変えるのか ②解釈を変えるのか などなど 取り組みの戦法について現況が話されました

次に 社会保障の分科会では 慶応大学の駒村康平先生から「ポジティブウェルフェアへの期待ー原理主義的対立を克服するための共生モデルー」と題して提案がなされ
民主党からは長妻昭社会保障総合調査会会長が民主党の社会保障に対する考え方が示されました


他に
「挑戦する勇気 失敗する価値」と題してHIS会長であり ハウステンボスを立て直した澤田秀雄氏の講演や男女共同参画分科会に参加しました


大会では海江田万里党首による力強い挨拶があり 大畠幹事長の取り組みの提起については全会一致で確認され閉会しました
  

民主君とツーショット



好きです川崎・愛のまち
  川崎市議会議員(多摩区選出)
    露木 明美


最新の画像もっと見る