葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

靖国神社南部宮司神社葬に参列

2009年02月11日 | 歴史探訪<靖国神社>

Img_0157 管理人は、10日(火)九段会館大ホールで挙行された「靖国神社宮司・南部家第四十五代当主 南部利昭大人命 神社葬」に参列し、ご霊前に玉串を捧げてきました。【注】「大人命」は「うしのみこと」

管理人は午後12時45分頃、会場の九段会館受付で御霊前をお渡ししようとしましたが、神社葬ですのでご辞退いたしますとのことでしたので案内に従い2階席に着席いたしました。Img_0165_2

午後2時からご葬儀が開式されました。

式次第は

一、斎主以下祭員参進

一、修祓の儀

一、斎主一拝(権宮司三井勝生氏)

一、献鐉の儀

一、祭詞奏上

一、弔辞 靖国神社崇敬者総代 小田村四郎殿

一、社団法人霞会館理事長   北白川道久殿

一、財団法人日本遺族会会長 古賀誠殿(代読副会長尾辻秀久参議院議員)

一、弔電奉読

一、玉串拝礼

一、喪主挨拶(南部節子さん)

一、神社職員代表挨拶(権宮司山口建史氏)

一、会葬者玉串拝礼(約1500人)

一、撤鐉の儀

一、斎主一拝

一、斎主以下祭員退下

弔辞拝読した方々やご親族などの玉串拝礼の後に会葬者拝礼となりましたが、一番始めは小泉純一郎元総理大臣、安倍晋太郎元総理大臣、そして島村宜伸衆議院員、綿貫民輔参議院議員が拝礼しました。

ホテルグランドパレスのお清めでご馳走になってから、ご葬儀の受付や路上案内のお仕事に就いていた神社職員や衛士の方々にご挨拶をしてから帰途につきました。

「偲び草」として受付で頂いた品物は、「南部鉄器 鈴木盛久工房」のペーパーナイフでした。Img_0168_4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日独伊三国同盟の役割とは | トップ | 新宿区長からの回答 »
最新の画像もっと見る

歴史探訪<靖国神社>」カテゴリの最新記事