葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

第5回 新宿・平和のための戦争展 後援・新宿区・新宿教育委員会

2018年02月11日 | 憲法・防衛・平和・人権
第5回 新宿・平和のための戦争展
 後援・新宿区・新宿教育委員会
3月23日(金)~25日(日)
新宿文化センター地下展示ホール
連絡先:新宿区新宿2-8-1-608 あかしあ法律事務所





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新宿平和のための戦争展は、檜山ミュウジアムが展示する三八式歩兵銃、戦略爆撃機B29、オプスレーの模型や東京土建新宿支部が作成した防空壕の模型を所狭しと展示されていることが特徴です。
2014年第3回戦争展の画像です。

















反戦川柳作家鶴彬の作品
鶴彬は治安維持法で野方警察署に留置されたが赤痢に罹り、淀橋区柏木(現・新宿区北新宿)豊多摩病院で死去した。
新宿区内に鶴彬顕彰碑建立の運動があります。



















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮内庁に3回目となる情報開... | トップ | 必見! 池辺晋一郎指揮の合唱... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和バカ (つゆ)
2018-02-11 18:17:23
平和ボケとは、よく言われることですが、悲惨さを知らない人たちこそ、平和ボケだと思います。
そう、平和バカなら、いくらでもバカになります!
返信する
区の後援と言いながら… (まろんはっぴぃ)
2018-03-19 10:00:59
初めまして。
チラシを頂いたので、公式サイトからダウンロードして、
みんなに広めたいと思ったのに、新宿区の文化センターには、
イベント案内が空欄でした。
私のパソコンがイカれているのでしょうか?
本当に区が後押ししてくれているなら、もっと大々的に知らせて欲しいものです。
区のサイトを調べても、この通り。


http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file19_00001.html

何故か、切り離されている感が否めません。
http://whatsdemocracy.jp/


去年か何かは、こちらのサイトにも載せてあったのに、今回はないですしね…。
返信する
コメント有り難うございます (管理人)
2018-03-19 12:14:49
まろんはっぴぃさん
今年の企画の中に「憲法」が入っていますので、区総務部は対応を変えたかも知れません。
第一回は区の後援をとらずに自由な企画にしました。
しかし第二回から「実」より「名」をとって後援申請をしました。その時「憲法」は入れないで下さいと念を押されました。
チラシは全小中学校に配布され、区ロビーの平和ポスターのデザインを使用することも出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・防衛・平和・人権」カテゴリの最新記事