アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

2号機 夏にやんの??

2015-04-27 23:43:51 | フクイチ



【社会】福島第一原発2号機、サソリ型ロボット投入へ [転載禁止]©2ch.net

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★:2015/04/25(土) 07:40:48.08 ID:???* ?PLT(13557)

東京電力福島第一原子力発電所では、1号機に続いて2号機でも
原子炉を覆う格納容器にロボットが投入される計画で、そのために
開発が進められているサソリのような形をしたロボットの走行試験が
行われました。溶け落ちた核燃料の様子が初めて捉えられる可能性も
あり、早ければこの夏にも行われる調査の結果が注目されます。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060291000.html



確かこの前 5号機の燃料取り出し始まったとか記事見たけど、コレか↓

社会】福島第1原発5号機、原子炉内に残っていた核燃料の取り出しが始まる…1カ月ほどかけ使用済み燃料プールに移動

1 : かばほ~るφ ★[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:40:17.25 ID:???*.net
5号機で燃料移動始まる=福島第1原発

東京電力は22日、福島第1原発5号機で、原子炉内に残っていた核燃料の取り出しを始めたと発表した。
1カ月ほどかけ、計548体を同号機内の使用済み燃料プールに移動させる。
 
5号機の燃料移動が終われば、福島第1、第2原発のうち、燃料の状態が把握できていない
第1原発1~3号機を除く全基で原子炉内が空の状態になる。(2015/04/22-11:09)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015042200298

あたしはこの工期を半年でみたら、一ヶ月でいける??



4号機の移動が1年あったから、その半数だったら半年かな??と思ってた。



4号機取り出しは三菱だから5号機も三菱でやんだろ??

作業要領が慣れてきたってことか??

工期はあくまで見込みであって、無理に帳尻合わせようとして事故起こさないようにな。



あと、4号機やってる時も書いたけど燃料棒の運搬移動中に電気止まって作業が中断したことあっただろ?? その作業と、この前書いた作業は電気のショートや漏電はマズいから、電気系統を分断して作業できるように相談してみたほうがいい。

止まったとか言うだけで騒がれるからさ・・・。暑くなってくれば電気消費も多くなるし。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興記念公園 作るのか | トップ | 浪江の大堀焼ではなく・・あ... »
最新の画像もっと見る