アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

継体天皇と安閑天皇

2016-03-30 23:48:38 | 皇室問題


継体天皇(けいたいてんのう)とは - コトバンク

kotobank.jp/word/継体天皇-59037 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 継体天皇の用語解説 - 第 26代に数えられる 天皇。名はオオドノミコト。応神天皇5世の孫。父は彦主人 (ひこうし) 王。母はフルヒメ ノミコト。大伴金村らに越前から迎えられて河内で即位した。河内の樟葉宮,山背の 筒城 ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典


継体天皇
継体天皇は、日本の第26代天皇。在位は継体天皇元年2月4日 - 同25年2月7日。 戦後、現皇室は継体天皇を初代として樹立されたとする新王朝論が盛んになった。それ以前のヤマト王権との血縁関係については現在も議論が続いている。 諱はヲホド。Wikipedia

誕生
450年?
近江国高嶋郷三尾野
(現・滋賀県高島市)

戦後、現皇室は継体天皇を初代として樹立されたとする新王朝論が盛んになった。それ以前のヤマト王権との血縁関係については現在も議論が続いている。


安閑天皇(あんかんてんのう、雄略天皇10年?(466年?) - 安閑天皇4年12月17日(536年1月25日?))は、第27代天皇(在位:継体天皇25年2月7日(531年3月10日?) - 安閑天皇4年12月17日(536年1月25日?))。

諱・諡号[編集]
『日本書紀』では、諱を勾大兄皇子(まがりのおおえのみこ)としている(「まがりのおいねのみこ」とも読む)。 和風諡号は、『古事記』に広国押建金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)、『日本書紀』に広国押武金日天皇とある。

系譜[編集]
継体天皇の長子。母は尾張目子媛(おわりのめのこひめ)。
皇后:春日山田皇女(かすがのやまだのひめみこ。仁賢天皇の皇女)
妃:紗手媛(さてひめ。許勢男人大臣の女)
妃:香香有媛(かかりひめ。紗手媛の妹)
妃:宅媛(やかひめ。物部木蓮子大連の女)
記紀に皇子女の記述はない。『本朝皇胤紹運録』に「豊彦王(とよひこのみこ)」を挙げるが、所拠不明である。[1]


事績[編集]
継体天皇の後を受けて、66歳にして即位したが、わずか4年で崩御した。 安閑天皇の治世の出来事として『安閑記』に、関東から九州までの屯倉の大量設置と、41箇所の屯倉の名が列挙され、これに伴う犬養部の設置が記されている。
なお、『日本書紀』に引く「百済本記」(「百濟本記爲文 其文云 大歳辛亥三月 軍進至于安羅 營乞乇城 是月 高麗弑其王安 又聞 日本天皇及太子皇子 倶崩薨 由此而言 辛亥之歳 當廿五年矣」)によれば、531年頃に天皇と太子・皇子が共に薨去したという所伝があるという。このことから、継体天皇の死後、安閑天皇・宣化天皇の朝廷と欽明天皇の朝廷が並立し、二朝間で内乱があったのではないかとする説もある(「辛亥の変」説)。

安閑天皇陵拝所
後世、神仏習合の教説で蔵王権現と同一視されたため、明治時代の神仏分離以降に、従来蔵王権現を祭神としていた神社で安閑天皇を祭神とし直したところが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%96%91%E5%A4%A9%E7%9A%87



その1 当時の朝廷記録を書いてる人たちが適当に作ったものを、宮内庁の何万という人数で捏造し、拡散し、それをねずみ講のように何十万と拡大させたそのデタラメを
あたし一人の労力で解読しているっていう この不平等極まりない体制自体が、いかに北朝の人食いカルトによって作られてた事なのか 税金を払う側は考えるべきだな。

あたしのやってること、何十万の労働力を短時間でやってるんだ。

国費は返さないわ 捏造はぶんなげっぱなしだわ 人権侵害をえんえんと続けて名誉毀損に加担してるわ

これほど不愉快な事情ないから まず。

ほんであたしの血の系統の民族を殺し文明を消失させ、奪い、知らんぷりして神事ごとやってるのが ほら そこらじゅうにいるわ。

ほんとうらやましいわ ただのうのうとかっぱらいしてタカる人たち・・・。

金と長持返してくんないか 一刻も早く。
あとこれをここに証明するから、絶対に相馬藩と会津藩は嫌だ。なんなのコイツら状態。

こうやって騙されたから、調べたい人たち調べられなかったんだ。

これ 皇居に行って暴れたい気分ですけど。国費返してちょうだい あと長持。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行田市の古墳群は意図的に作... | トップ | あたしの直感を書くと継体天... »
最新の画像もっと見る