人を呪わば穴ふたつ

オバサンだけど、小心者なんで
囁き程度に呟いてみる・・・・

子不孝

2010-09-07 | 娘として

  親不孝という言葉があるように

子不孝してしまったという思いが親にもあって、

母が時々鬱陶しいほどに泣くのは

私の家族の世話になってしまう身になった悔しさと

私に対して親らしいことのひとつもできなかったという

後悔なのだろうと言ってくれた人がいた。


 私には、今更・・・という思いがあって

病院で母の愚痴や悪態や泣き言を聞くたびに

イライラして腹ただしく

ついつい「今頃後悔してなんになる!!」

「泣いたってなにも変わらない」とか

厳しい言葉をぶつけてしまっていたのだけれど

「泣かせるだけなかせておけばいいの。

吐きだしきればきがすむんだから」

と、諭された。


 毎日毎日の病院通いで

日に日に蓄積していく我が両親への怒りが

たったこれだけの言葉で

すっと軽くなった気がした。

 なんとなく・・・

「親孝行できなかった」と子が悔やむより

「子不孝なことばっかりだった」と

年老いた親が悔やむほうが

よっぽど辛いし苦しいだろうなぁ。。。と思えた。

年老いて介護される身になったら

ますますのことだろう。。。


 もう少し、おおらかでいようと思う。

母は今切ない思いの中で、のたうっている。

もう取り返しのつかないことで・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿