正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

実はクレーマーかな?

2012年10月24日 20時20分55秒 | こころ 孤独なペテン師
なぜだか、買う商品が不良品だったという割合が多いのだ。
で、仕方なくお客様相談センターに相談する羽目になる。お客様は神様だという人もいるが、そんなことはないだろう。でもお金を払って買ったのだから普通のものが欲しいのだ。
 対応はバラバラだが3個で98円のライターが3個とも着かない時、試しに電話してその事実を告げたら代替品を送ってくれた事がある。しかも、その不具合製品を返送するわけでもなかった。
そんなことを繰り返していては会社は赤字になるのではと思ったが、普通なら100円損したなぁ~と思いながら買い直すに違いない。他にもフジッコ製の塩昆布に金属片が混じっていて口の中を切ったことがあった。なので電話したら、社員がすっ飛んできて製品を回収すると共にお菓子を頂いてしまって恐縮した。一週間ぐらいして一通の書簡が届いた。そこには、工場長の判子が押されていて工場全体を調べて、様々な検証の様子が書かれていた。文面からは真摯な態度がわかるものだが結論は、
どうして混入したのかは不明とあった。
家の中でも混入する訳がなかったので結論は謎のままである。
いずれにしても、私は最終的には、必ず未解決だとしても連絡を入れるようにしている。
替わりに送ってくれた品が届いたとき、ちゃんと耳を傾け何らかの対策をしたり、調査をしてくれた時、
それが私なりの礼儀だと思っているから・・・。
でもそういう人は皆無らしい。なので、お礼を言うと先方の声が弾むのがわかるのである。
いろんなハッピーエンドがあると思うが少なくともそれが私流である

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。