赤城山ファン(旧)

ぶらり散策
赤城山の山頂・湖畔・裾野エリア・わ鐵沿線・上電沿線
(散策備忘録&アルバム)

登山ガイドの高橋丈さん

2022-11-11 | 1.友知人情報&会話
(ご本人のコメント)※名前ご承諾です。
 日帰りハイキング用に32Lのザックを購入 こんな小さなザックは初めてです。しかしロープも不要なハイキングならこれで十分です。試し運転で、私にとって裏山的存在の赤城山に出掛けましたが、荷が軽いのであっという間に山頂到着。エネルギーが余ってるので、移動してもう一座、長七郎山を登り、下山後には誰も居ない湖畔の径を味わいました。「一竿風月」(いっかんふうげつ)という言葉、1本の釣り糸を水面に垂らし、無心で花鳥風月を味わうという意味のようですが、何も考えずに風月を感じて歩きたかったのですが、凡人にはそうは行きません。 
                                                              ついでに群馬の名峰妙義山、岩山に強引に鎖を繋いで道を作った山、見ているのも楽しいです!
癒やしの赤城山鍋割山 皆さん寛いでました!

赤城山 小沼の斜光線

勝手知ったる樹林の径

枯れ木がプラスに作用したかマイナスに作用しているのでしょうかは分かりません。

妙義山(日本200名山)

日帰りハイク用に買った 32Lのザック(グラッグスミス32)

2022.11

健康登山・健康ハイク

2022-03-15 | 1.友知人情報&会話
◎登山ガイドのtさん情報

3月6日は3回目のトレーニングで、同じ荷物を背負って
今回はコースを長めに設定しての登山でした。

鍋割山の西にある鍋割山登山口から1時間40分で鍋割山、
そこから1時間40分で荒山というコースでした。
ゆっくりゆっくり登ります。
岩の道もバランスを崩さないように、
ゆっくり登ります。
予定通りの時間で鍋割山に到着して、私も昼食タイムです。

山頂では高齢の皆さんが輪になって座談会の様子でした。
「@@さんは糖尿だから山を登ってないと調子悪いそうだ!」
「00さんは今日は山はお休み。」
「今日は鍋焼きうどんを持ってきた。見てほら!」

鍋割山は1時間半程度で登れ、登山道も整備された道です。
山頂は展望も抜群!
そんな山に集まって憩いの時間は良いですね!
皆さん元気はつらつです。

私は更に荒山まで1時間半ほど掛けて登りましたが、
荒山でも高齢の男性が登って来ました。
此方の男性もいつも登って居る様子でした。

今回は・・・
赤城山の足トレで目にしたものは、
多くの皆さんは健康のための登山、ハイキングかと思います。
雪が降っても長靴で登れる鍋割山で汗を流して、
足腰が鍛えられ、
そして顔見知りになった山頂仲間と
鍋焼きうどんを食べながらの座談会も楽しそうでした。

義務では無い「健康登山・健康ハイク」
ちょっと羨ましかったです!

やっぱり、山は良いですね~。








登山ガイドtさん情報

2022-03-04 | 1.友知人情報&会話
◎トレーニング登山
2月24日、27日に背中の荷にも加重して、
赤城山の荒山にトレーニングで登って来ました。

27日は日曜日とあって沢山の人、
特に高齢のグループの皆さんが目立ちました。
長靴で登る人、長靴にチエーンアイゼンで登る人、
様々です。

トレーニングで筋肉に負荷を与えると・・・
負荷、休養期、回復期、そして回復というサイクルを繰り返すそうです。
そして負荷の後は痛んだ筋肉の修復のため、
多めのタンパク質の補給が欠かせないものとなります。
そうすることにより、
年齢に関係なく、以前より強靱な筋肉が造られるそうです。
それを「超回復」と呼んでいます。
有難い言葉ですね!

「年を取ると味噌汁と漬け物があれば十分です。」
そんな言葉も聞きますが、
大学生にも高齢者にもタンパク質は最重要要素の一つですよね!

次の山を前にして・・・現在の私の状況は回復期?
「超回復」に期待して・・・
朝食は唐揚げと卵焼き2個、サラダ、牛乳、そしてお漬物でした。
食事も朝食に栄養価の高いものが重要のようですね。

それにしても
裏山的に赤城山が近くに有ることは、本当に有難いです!






登山ガイドのtさん情報

2022-03-04 | 1.友知人情報&会話
◎もしもの準備
登山は非日常の世界へ入り込む行為です。
そのための着衣や携行品は、
全て身を守るためのものです。
そんな中でもツエルト(簡易テント)は、
遭難したときなどに使う雨風を凌ぐためのものです。
ザックにいつも携行してますが、普段使わないので、
仲間と展帳訓練に赤城山に行って来ました。

安全な場所を探し、Goの合図で作業開始!
膝上まである雪を整地、そして設営、
タイムを計ると、焦りから手間取ります。

出来上がった中は、風も無い空間です。
温かな昼食、最後はコーヒーまで味わいました。

先日、
個人的なトレーニングで
赤城の荒山に20㌔近い荷を背負って登って来ました。

試しに
風の当たる場所でカップ麺と菓子パンを食べてみましたが、座ってから立ち上がるまで
何と8分の昼食時間でした! 

あの日も沢山の人が鍋割山に登って居たようでしたが、
わずか600gのツエルトの価値を
身をもって体感して欲しいと思いました。








雪の赤城山

2022-02-18 | 1.友知人情報&会話
(登山ガイドの友人tさん情報です)
1月の後半に積雪期トレーニングと題して赤城山の秘密の北尾根に登って来ました。
2月7日の今日、前橋の最高気温は7度、1000mで6度気温が下がりますので、1828mの山頂は零下の気温です。

そんな雪山でも下着、薄手のフリース2枚重ね、
そしてゴアテックスのアウターで十分です。
コースの下部は積雪少なく、
アイゼンを氷結した斜面に蹴り込んで登り、
中間部は岩登りあり斜面のトラバース(横移動)あり、
急傾斜有り、
山頂部は雪も深くなりラッセルもありました。
休憩時にはダウンジャケットを着込んで・・・
温かなカップ麺などで、楽しいひと時です。

クライミング的要素の多い北尾根は、とても良いトレーニングの場です。
その昔、ここを登る最中、サラサラ雪の小さな雪崩があり、有人は足を取られて流されもしました。雪質の観察も重要です。

「ここを登れれば・・・
一般的な雪山登山に必要な歩行技術は十分です。」

参加されたみな様は、技術よりも登ることが楽しかったそうです。







赤城山・小沼のシロヤシオ

2021-06-09 | 1.友知人情報&会話
以下、友人情報です!!(^O^)/

5月の31日、早朝小沼湖畔に咲くシロヤシオを見に行って来ましたが、期待通りの景色でした。今週末は山ツツジも良い頃と思います。赤城山は私にとって裏山的存在の山ですが、色んな姿があります。これから、賑やかなシーズンとなりますね!(丈)






赤城山談義

2021-02-17 | 1.友知人情報&会話
最近、赤城山へ行きましたか?
 「そうねぇ、4~5年前の紅葉のときに行った程度かな。女房は毎年、友人と行っているようだが・・・
 お客さんは、11日の祝日にワカサギ釣りに行ったが、吹雪のような天候で一匹も釣れなかったと言ってたよ。」
(理容店の店主)

極細の仕事

2021-02-03 | 1.友知人情報&会話
 23日夜、山間部では降雪があり、24日(日)に赤城山に登ってきました。普段の姿から想像できないほどの雪景色、南岸低気圧の影響も有り、雪は湿った重たい雪でした。

 人との触れあいにより、ガイド仕事は成り立っていますが、私自身も極力接触を避けるように生活し、皆さんもストレスが溜まって居た頃のため、汗と雪まみれになって6時間の楽しい赤城山となりました。
(登山ガイドt・t)