独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

中断

2009-11-29 22:32:18 | Weblog
大和証券杯・第3回女流最強戦開幕戦 石橋女流四段-鈴木女流初段戦。

21時30分にこの日2回目の通信トラブルにより対局中断。これ自体はしょうがない。

お騒がせしております。現在、原因を探っている状態です。規定と照らし合わせたうえ裁定をお知らせしますので、いましばらくお待ちください。

ちなみにその対局規定によると

対局中に回線の都合で対局を続けることが出来なくなり、中断より15分迄に復旧のめどが立たない場合には立会人の裁定の上、別に対局日時を定める。又、中断時点での局面は有効とし、手番の対局者が1分以内に立会人に「次の指し手」を伝え、これを封じ手とする。

で、以下の記載が出たのが中断から約50分後。

11月29日(日)石橋幸緒女流四段(LPSA所属)対鈴木環那女流初段の対局は、対局サーバー障害が発生したため、協議の上、日を改めて対局を指し継ぐことと致しました。石橋女流四段から、立会いの高崎が107手目の封じ手を預かっております。
ご覧頂いております皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。詳細につきましては、後日掲載を致します。


この裁定自体は妥当なものだと思うけど、さすがに待たせすぎじゃないんですかね。もちろん一部の棋士は頑張ってるとは思うけど、”将棋連盟”の「フォンのため」ってのは口実のための発言だよなっていうのは常々感じてるんですが、こういうところの対応にそういうのがでるんじゃないでしょうかね。

最新の画像もっと見る