独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

「ひよこ」ですか?

2009-03-11 19:50:46 | Weblog
こちらのブログで今の将棋界の問題をうまく記述していたので、紹介させていただきます。
(とはいっても、ここに来る人はすでに目を通してる方が多いとは思いますが)

現状、将棋ファンの声が連盟に届く機会って実はほとんどないんじゃないじゃないでしょうか。
もちろん個々の棋士の頑張りは当然に分かっていますし、それに対してはある程度声が届いているのかなとは思うんですが、
じゃあ、連盟全体としては?という感じが、最近よく感じます。
実際、連盟に文句があったところで、それを伝える手段がないんですよね。
結局、そのしわ寄せが来るのが、片上五段や渡辺竜王、烏記者のように熱心にブログで情報発信している棋士や関係者のコメント欄で、A級順位戦最終局のあとは、片上五段や烏記者のブログもかなりぎすぎすした感じがしてしまっていました。

もちろん「ファンだから何を言ってもいい」ってわけじゃないので、ある程度の責任を持つことが必要ですが、もっと組織として「ファンの声」に耳を傾ける必要があるんじゃないでしょうか。


で、まあその組織のトップは・・・
なんというか、「呆れた」としか言いようがないんですが、今日もやってくれました。

3月7日の将棋の話
>谷川治恵女流棋士会長から中井広恵代表理事に文書を手渡しました。
女流は女流同士でやってちょ。
>3月3日のA級順位戦の日に、錦織淳弁護士名で緊急声明が出されました。
>「これは中井さんも承知のことでしょうか」。
>文書で回答をとなっているようなので、3月9日頃に持参されるかもしれません。


3月11日のさわやか日記
中井広恵さーん。お返事まだあ。
>3月3日に錦織淳弁護士が緊急声明としてLPSAのホームページに載せた
>文章は、弁護士個人のものか、それとも社団法人LPSAとしてのものか。
>それを見極めてから次の一手を指します。



えーと、なんで「女流同士のやりとり」のはずなのに会長が「お返事まだあ」とか書くんでしょうね。たった4日前に書いたことはもう忘れたんですか?
3歩歩けば忘れるひよこと一緒と大差ないですね。

まあ、「作り話を実話のようにして巧妙です」と言っていたのが、「証人いますよ?」と言われてあっという間に掌を返した人ですからね。

言うことをころころ変える人間に人はついていきませんよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきありがとうございました (sandro_hk)
2009-03-27 08:00:59
遅ればせながら、ご紹介いただきありがとうございました。かなり勝手な推測で書いたに過ぎないのですが、関係者の方に読んでいただき恐縮です。
結局は一人の横暴なトップがすべての根源ということだと思うのですが、そこが全く変わることがないのであれば本当に先行きは暗いですね。選挙が楽しみというか、怖いというか。
返信する
コメントありがとうございます (aka-ts)
2009-04-01 19:44:50
>sandro_hkさん
コメントありがとうございます。

多くのファンが思ってるであろうことをうまくまとめてあると思って紹介させていただきました。
勝手に将棋アンテナに載ってるブログにリンクが貼られたみたいなので、けっこうな関係者が見られてたんじゃないかと思ってます。

ネット委員会もネットに詳しい棋士が参加してるとはいえ、トップがああいうネットの使い方してる上に、公式サイトもおかしなところが多いんで、ちょっと信用できないんですよね。
もっと足元を固めてからやるべきじゃないのかと思っています。
もっとも、毎回のように「急遽召集」とかやってる委員会がまともだとは思わないんですが…
返信する