独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

第2回朝日杯将棋オープン戦 プロアマ一斉対局

2008-07-13 13:38:43 | Weblog
去年に引き続き行ってきました。公開対局場の開場時には、わずか3人(!)という状況で、大丈夫なのか?とも思いましたが、大盤解説会の人もあわせれば100人弱程度はいたんじゃないでしょうか。

午前の注目は、戸辺四段-清水上アマ戦と金井四段-加藤アマ戦。自分が居飛車党ということもあって、金井四段-加藤アマ戦に注目。一手損角換わりから、先手がペースをつかんだように感じたんですが、加藤アマの踏み込みがよく逆転勝ち。
△7八角成以降は後手がよしかと思ったんですけど、▲2一飛成ではなく▲7三角で後手玉が詰んでたんですね。
午後は、注目の佐藤四段-金内アマ戦を観戦。こっちも相居飛車に。矢倉戦から端攻めが決まったようにも見えたんですが、ややもつれるも佐藤四段が逃げ切り。

今年もプロの7-3。豊島四段が敗れたのには驚いた。

最新の画像もっと見る