独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

第2期マイナビ女子オープン 予選展望(1)

2008-07-17 23:13:57 | Weblog
とりあえず組み合わせに関して。

今回の予選は、
(1)3人ブロック
(2)連盟シードブロック
(3)LPSAシードブロック
(4)ノーシードブロック
に分けられると思います。

(1)3人ブロックは、3人ブロックは予選シードのうち成績上位の里見初段と千葉三段がシード。ここはシードの二人がほぼ順調に枠抜けしそう。
とはいえ、里見初段は苦手の岩根初段などと当たる可能性もあるし、千葉三段もときどき驚くようなうっかりをするので、もちろんやってみないと分かりませんが
注目は(4)のノーシードブロック。ここにアマ・育成会枠があるので、組み合わせ次第では、アマ・育成会組の枠抜けもありそう。
ここは組み合わせを見てみないと分かりません(笑)

マイナビの予選一斉対局の注目の1つは連盟対LPSA。LPSAとしは3枠はキープしたい。出来れば4枠欲しいか。
そして、若手のノーシード組。熊倉1級、井道1級、室田初段、伊奈川1級…。この辺りがどんなブロックに入るかがひとまずの楽しみだ。

最新の画像もっと見る