独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

千日手規定

2008-08-17 13:03:42 | Weblog
結局、マイナビの観戦記は書き損ねました。若干ですが、将棋SNSに書いたのでそちらで(詳しくはブログでと書いてますが)

CSのプラットフォームをケーブルTVからe2byスカパーに切り替えたので、囲碁将棋チャンネルは現状みれないんですが、先日の銀河戦で千日手成立に対局者が気付かず、その後千日手を打開してそのまま続行というシーンがあったみたいですね。
先日の大和証券杯の阿久津六段-郷田九段戦でも千日手が成立していたのに、気付かず続行という場面がありました。

以前のA級順位戦(久保八段-郷田九段戦の時間切れ問題)でもそうですが、そういうときの規定があいまいなんですよね。
「投了優先」ということは、投了前なら遡って千日手成立をアピールすることができるの?ということになります

昨年のマイナビ(安食初段-早水二段戦)の記事(週刊将棋)では、記録係は気づいていたけど、指摘する義務はないから指摘しなかったという記事があったと思うんですが、逆にマイナビ予選は朝日杯のような対局で、観戦者が反則・千日手を指摘することができるのかという問題もあります。

そのあたりは、しっかり整理したほうがいいんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る