独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

第30期女流王将戦 予選結果・本戦展望

2007-12-25 12:25:57 | Weblog
女流王将戦も予選が終わり、本戦が出揃う。

女流王将戦の場合は、前期予選決勝まで行った人を予選シードとし、それを同一条件で振り分ける(らしい)ので、素晴らしいくらいに偏りが生じてます。
まあ、公平な抽選の結果だとしたら仕方がないと思いますが・・・

・1組 中倉彰初段
どういうわけかLPSAが固まったブロック。中倉彰初段が、今期の王位戦に続いての本戦入りで、LPSAとして「キープ」
・2組 石橋王位
来期A級の3人が揃う鬼ブロック。石橋王位がタイトルホルダーの維持で枠抜け
・3組 島井初段
貞升1級・中村真初段と前期本戦入りの2人がいるなかで、島井初段が枠抜け。マイナビ杯では不調だったLPSA勢も王将戦では好調
・4組 早水二段
マイナビ杯予選一斉対局以降、絶好調の早水二段が王将戦でも枠抜け
・5組 岩根初段
予選決勝は、岩根初段-本田初段とA級同士の組み合わせ。岩根初段は1級時代の27期以来の本戦入り
・6組 鈴木初段
マイナビ杯に続いて王将戦にはわりと相性のいい鈴木初段が本戦入り
・7組 村田初段
関西ブロックは村田初段が枠抜け。室田1級は連勝すれば初段昇段だったが、初戦で山田朱初段に敗れて残念ながら昇段は持ち越し。


・本戦展望
本戦の組み合わせはこちら

タイトルホルダー+前女流王将と前倉敷藤花が左側のブロックに固まる混戦。ただ、石橋王位はタイトル奪取後調子を崩しているようだが、逆に千葉三段が女流王将戦でタイトルを失った後が絶不調だったのが、ここ最近復調してきて逆に連勝中。
誰が出てきてもおかしくないが、現在の調子から本命:千葉三段、対抗:矢内名人と予想。矢内名人と斎田四段は名人位戦の番勝負の結果が王将戦にも影響しそうな気がします。

逆に右側のブロックには、中井六段がいるものの若手中心のブロック。里見初段が頭1つ抜けてるような気はしますが、岩根初段は、清水王将とともに里見初段にとっては「天敵」で、里見初段から見て公式戦1勝3敗。今年は、非公式戦でも2敗だったような気がします(とはいえ、岩根初段も中倉彰初段に今期の王位戦で敗れているので2回戦での対戦相手がどちらになるかは分かりませんが)。
そして、中井六段も里見初段に連敗し、A級リーグからは陥落したものの、最近は復調の気配もみられるので十分チャンスはあるでしょう。
里見初段が岩根初段を破ることができれば、そのままの勢いでタイトル挑戦まで行きそうな気がしますがどうでしょうか。