徒歩ホ女

美味しい☆楽しい☆ヘルシー☆トホホな話満載!

鷹の爪②

2021-03-01 15:40:15 | Weblog
「農」に親しむライフスタイル推進府民会議の勉強会は
「和風香辛料の魅力と日本伝統食」

創業明治35年の「やまつ辻田:辻田浩之4代目社長」さんのお話をお聞きしました。
 

ひとくくりにされている「鷹の爪」。。。
日本で1軒のみ純粋種を120年間栽培し、守ってこられました。

鷹の爪は、①辛さ②香り③収量④摘み取りやすさが必要ですが、
純粋種は、①②は満たしていますが、1つ1つが小さくて、しかも手摘みで手間暇がかかるため
現在、辻田さんだけがこの品種を守っておられます。
※1㎏の粉を作るのに、6000個の唐辛子が必要。

「唐辛子の歴史について」森下正博先生からの講義。。。。
かつては全国で163個の名前のついた蕃椒(唐辛子)があり、
鳩の爪状の小さい蕃椒に「鷹の爪」という品種名を付けたそう。(成形図説)

さて、辻田社長による「特製七味唐辛子のブレンド」の実演もあり、大いに盛り上がりました。
①鷹の爪(三鷹・鷹の爪・本鷹)②実生柚子③山椒(ぶどう山椒・朝倉山椒・山朝倉山椒)
④青のり(四万十海苔)⑤金ゴマ⑥シソ⑦ケシの実など

 
出来立てほやほやの柚子たっぷりの「七味唐辛子」を頂き、夜は早速「きつねうどん」に。。。

また、「日本の伝統食を考える会」の方には、
会の看板料理の「ごより豆」と食物繊維たっぷりの「ごぼう味噌」の作り方を習いました。


お土産が、嬉しい!!
 

コメントを投稿