着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

油揚味噌漬

2009-02-24 12:52:57 | うちごはん
仕事が忙しくなると、まるで修行僧のような食事(ゴマとご飯?)(^_^;)

相変わらず色合いの地味な和食が続いていますが
この間、ずっと食べてみたかった〔油揚味噌漬〕を見つけたので
葱を乗せて焼いてみました。

美味しい~!




漬けてあるので、しっかりした味です。
JAほがらか村で購入。




ほがらか村で一緒に買った大根菜。かえりと煮ました。


デザートは愛媛の実家から送ってきた伊予柑。
デコポンもちょっと入ってたけど、まだ酸味が抜けてない。
もう少し寝ててもらおう。
やはり愛媛のデコポンは3月からが食べごろかな。

私は皮を全部むいてから食べますが、主人は食べながらむく派。
いつも主人に取られないように、
細心の注意を払いながら食べます(笑)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (さくら)
2009-02-24 15:04:59
夕飯画像ヘルシーで美味しそう
揚げ美味しそうです
味噌漬け…お酒のおつまみになりそう~

そしてあげもいいけど伊予柑も
今の季節我が家も箱買いしています

私もmixiでは夕食画像よくupしています♪
返信する
油揚げ (meg)
2009-02-24 15:25:15
私も大好き!
栃尾の油揚げのような分厚いのも好きだし
しっとり系もぱりっと系も、煮ても焼いても
美味しいもんね~

私は「剥いたから食べな~」って言われたいタイプ。
手を汚さずに美味いものにありつきたい(笑)
返信する
私もむいてもらいたい (かにたま)
2009-02-24 16:01:54
修行僧だなんて…ヘルシーです(@_@;)
うちなんて中性脂肪蓄積傾向大なので見習わなくてはっ!
ほがらか村、今日近く通ったんだよなぁ~
(さんさんごごにも心惹かれたけど、うちごはん)
油揚げの味噌漬けは大変美味しそうです(*^_^*)

ちなみにイヨカンもついでに蟹もそうですが
私はご主人派?むいては食べ~の方です(笑)
返信する
これは (まりちゃん)
2009-02-24 16:20:04
何処で売ってるの~~、かほくのほがらか村でも売ってるのかな~~?食べたいです~~~

私は断然でこぽん派、でも高いのよね~~
あ~~、もうでこぽん見たくないって程食べてみたい~~~
返信する
あら、おいしそ (卯月)
2009-02-24 17:27:44
油揚げ味噌漬け!
なんてご飯のお供にいい響きなんでしょ。
おかげで、今日、私も油揚げも買ってきました。
焼いて、生姜醤油でいただきますぞ。

デコポン、3月頃ですか。
ちょっと早いんですね。
我が家のデコポンもしばらく放置しておこう。
なにせ今はイチゴにしか目がいかないし!
返信する
これ読んで (ぎりぎり)
2009-02-24 19:24:16
晩御飯作りながら読みました。
竹の子の煮物作っていますが、、、
これを見て、すかさず在庫の油豆腐(油揚げボールみたいな)
を入れました。おいしくできるかな~~~。
ヒントをありがとうございました。

伊予柑
私は、、剥いてもらって食べる派です。
あ~~食べたい。自分で剥いてもいいので食べたい!
かなわぬ夢~~~
返信する
さくらさんへ (紫陽花)
2009-02-24 20:34:41
愛媛出身なので柑橘系好きなんですよ♪

さくらさんはmixされてるんですね。
私も一度招待してもらったのですが
その頃、ログインがよく分からなくて挫折(-_-;)
あれどうなったんだろう?と今思い出しました。
あらー夕飯画像見たいわあ(^.^)
返信する
すごいじゃないですかぁ! (がつたま)
2009-02-24 20:36:35
紫陽花さん、いそがしいのにすごいすごい。
えらいわぁ~。
見習わなくては、この健康的な品数。
相方さん、油揚げ超好きなので一度買ってみよっと♪
返信する
megさんへ (紫陽花)
2009-02-24 20:37:10
ズバリ、megさんは
「剥いたから食べな~」って言われたい派だと思いました(笑)
いやいや、私も言われたいです(笑)

一体いつになったら、
自動大根おろし機(もうあるらしいけど)と
自動伊予柑剥き機が出来るんでしょうねえ(笑)
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2009-02-24 20:40:43
ああ~、かにたまさんは主人派ですね。
と言うことは、並んで伊予柑食べたら
緊張感あるなー(笑)

油揚味噌漬け、ずっと食べたかったので
見つけたときは二度見してしまいました。
なぜここに?と(笑)
念願かなって美味しかったです。
返信する