着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

ポーレでハントン

2009-02-02 12:15:02 | そとごはん
昨日の日曜は、夫婦共々、町会の仕事で出たり入ったり。

結局、お昼頃、久安近辺でお腹がすき
〔キッチン・ポーレ〕へ行きました。
久しぶりだなあ。
皆様にご心配いただいている中、ごめんなさい~
ありがたいです。
お腹は完全に復活です(*^_^*)


今、ハントン祭り開催中らしい(^_^;)

主人はハントンB(ハントン・サラダ・クリームコロッケ)850円
私はハントンランチ(ハントン・サラダ・デザート・コーヒー)880円


主人のクリームコロッケ。
さっくりとしていてあっさり薄味で好きです♪
ですが、クリーミーさは控えめ(^_^;)


ああ~久しぶりにハントン食べたああ。
こちらのハントンは白身魚のフライ。
懐かしい味です。

こちらは黒ハントンという神戸のどろソースをかけたものが
有名ですが、なぜか二人ともケチャップ味を選んだので
黒ハントンの写真はなし(;一_一)


レアチーズケーキはあっさりと食べやすい。


今度は桜の季節に来たいな。

しかし、反動で食べ物記事続くなあ(笑)
食の亡者になってる(@_@;)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっこ)
2009-02-02 16:45:31
あらあら、食べ物ネタ続きますね(笑)
反動ってコワイなぁ(爆)

金沢に住んでいながら、
まだハントンライス食べたことないんです。
気になってはいるんですけどね。^^;
いつか食べてみようと思います!
返信する
Unknown (つばき)
2009-02-02 19:35:47
レアチーズ美味しそう♪♪

完全に復活ですね 笑
返信する
へぇ~ (がつたま)
2009-02-02 23:20:55
私もハントンライスまだです(汗)。
久安にこんなお店あるんですね♪
近いことだし、行ってみようかなぁ~。
返信する
フライと玉子が♪ (かにたま)
2009-02-03 00:14:00
ハントンライス、私も本場の地にいるのに食べてないなぁ~
富山に居た頃は、昼休みに食べて帰れる程度のところに
お店があったので、よく行ってました☆なつかしいなぁ~

こうした洋食っぽいのは、なかなか食べに行かないので
写真で見るとそそられまする(*^。^*)
でも実際行くとなったら思い出せない…ぬぬぬ(笑)
返信する
りっこさんへ (紫陽花)
2009-02-03 12:40:30
本当に反動ってコワイですねえ^_^;
主人も大丈夫か?と言っています。

あららら、りっこさんもがつたまさんも
ハントンまだですか?
昔よく、窪にあったジャーマン・アキというお店の
ハントンを持ち帰りしていたのですが
今あるのかなあ。
いろんなお店がハントン出していますが、
記事のキッチン・ポーレとジャーマン・アキは
老舗に入るかな。
もし食べられる時があったらまず老舗から~♪
返信する
つばきさんへ (紫陽花)
2009-02-03 12:41:41
こってりしたハントンの後に食べやすいように
あっさり目のレアチーズでした♪
完全に復活(^O^)/
暴走中です(笑)
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2009-02-03 12:44:20
キッチン・ポーレは月曜が休みみたいですよ。
それと、こちらのお店は変形駐車場なので
車停める時、気を付けて下さいね~\(◎o◎)/

りっこさんもハントンまだらしいですぜ(笑)
↑鬼平密偵口調?
返信する
ハントンって? (meg)
2009-02-03 12:46:36
なぁに?
初めて聞きました~
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2009-02-03 12:46:44
富山にもハントンのお店あるんですね。
知らなかった~(*^_^*)
金沢のハントンと食べ比べするのもいいかもしれませんね~♪

ハントンって、家じゃなかなか作らないので
たまに食べたくなります。
家で作るとオムライス止まりになってしまうんですよ~(笑)
あとひと手間が出来ない^_^;
返信する
megさんへ (紫陽花)
2009-02-03 20:33:05
あっ、megさんはハントンご存じでない?
そりゃーそうですよね、なんでも金沢の郷土料理らしいです。

ウィキペディアによると(なんと!載ってました!)
『ハントンライスは、日本の洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。(略)
ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。』

私が食べたのはケチャップライス♪
今はいろいろなバリエーションがありますが、
ポイントは薄焼き卵とフライとタルタルソース。
この3つがないと、さすがにハントンには見えません~。

いかがでしょう?
食べたくなりました?(笑)
返信する