着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

懐かしい着物写真

2010-04-05 12:10:52 | 着物のこと
ぷー(笑)
懐かしい写真を見つけました。


着物にハマりかけの頃。

本人は「美しいキモノ」のモデルさん気分。
ですが、現実はこんなものです(笑)

丈を短く着付けすぎ(笑)
かにたまさん、これがバカボン?
厚手の羽織が、温泉旅館の羽織みたい(笑)
おまけに白木の下駄(笑)、後ろに写っているのは雪です。

突っ込みどころ満載の懐かしい一枚。

でもこうして、着て、出かけて、恥ずかしい思いもちょっとはしないと
上達しないのよね~、きっと(笑)

キー、この後、観光地をうろうろしたなんて
記憶から抹殺したい(;一_一)

母から譲ってもらった平織正絹の着物に
娘時分に仕立ててもらった厚手の羽織。
帯は母手作りの半幅帯。
下駄はこの写真を撮る数年前に購入した浴衣用(;一_一)
足袋は当時お気に入りだった桜模様の足袋ックス。

今は多少裾を長く着れるようになったと思います、
多分。




本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あった・あった (まりちゃん)
2010-04-05 15:05:18
私も、ありましたよ~、そんな時代
今から考えたら、顔から火が出そうな体験
羽織りの下の帯が解けて下がってたりね
みんな、そんなものじゃないでしょうか・・・
いいの・いいの、みんな楽しい思い出よ~~
返信する
いいんじゃないでしょうか? (きもの大好き)
2010-04-05 19:10:00
雪が深そうですから、裾を汚さないためにも短くて…
普段着や浴衣は短めに着ますよね
クルブシのあたり
浴衣はクルブシの上でも良いと習いました
色々な経験があってこその成長だと思いますので、私も着付けの数を重ねていこうと思っています。もちろん紫陽花さんや着物会の方々のコーディネートもひそかに盗み見しておりますが…
返信する
そこはかとなく (かにたま)
2010-04-05 22:10:46
うーん、確かに言われると旅館っぽい?(^^;;;
私のバカボンさ加減は、着付けてた和室に
うちで働いてたおばちゃんが飛び込んで来るくらい
とても素敵な丈だったようですよ(笑)
上から見てるって、意外とね…(ということにしておこう♪)
今浴衣着ると、バカボンよりも~って感じだろうなぁ(O.O;)(oo;)あはは

そう思うと、今の紫陽花さんはすんごい素敵♪だよねっ☆
返信する
ふむ・・・ (卯月)
2010-04-05 23:47:40
こういうのがバカボンのパパ風なんですね。

でも確かに雪が深いと、そのくらいの裾の長さでも便利かも知れません。

着こなしの善し悪しはともあれ、
日常生活にはぴったりかも。

着物を着ることが出来ない私には
何も言うことが出来ないんですけどね(笑)
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2010-04-06 12:11:49
あははは、まりちゃんでもあるんですね。
穴があったら入りたい~!
と思うのですが、当時はイケてる私♪
と思ってるところがまた恥ずかしい(笑)

楽しい思い出ですね。
今の着物コーデも数年後に見たら・・・
と思うとちょっと怖いような(笑)
返信する
きもの大好きさんへ (紫陽花)
2010-04-06 12:20:13
きもの大好きさんもありがとうございます。
そうですよね、浴衣とか短く着ますよね。
しかし、恥ずかしい~(笑)うぷぷ

そういえば、そろそろ四国では桜が散り始めているのではないでしょうか。
金沢は今週末が見ごろを迎えます。
やっと私のブログでも桜の写真をアップ出来ます~(*^_^*)
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2010-04-06 12:24:42
かにたまさんもありがとう~♪

そこはかとなく旅館風になってますよね(笑)
厚手の赤い羽織はコーデが難しいですね(;一_一)
でも、ま、まあ、これでいいのだー!(ダミ声で読んで欲しい~)

着続けることに意味があるんですよね。(本当かどうか怪しい)
ま、まあ、好きで着ているので
やっぱり、これでいいのだー!(しつこい?)
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2010-04-06 12:27:32
そうなんですよ、卯月さん。
これがバカボンのパパなのだー!(ダミ声で(笑))

今朝、アップした写真を見た主人が
「あの当時は、着物を自分で着るなんて、
奥さんすごいカッコいい!と思ってたけど、
こんな人(私)を連れて歩いてたわけね」
とちょっと失笑気味でした^_^;
や、やーね。
返信する
これはこれで (meg)
2010-04-07 12:20:47
とっても生活に根付いている感じでいいと思いますよ~
いや、本人が目指すところと違うのはわかるけど(笑)
でも、あったかい雰囲気が出てて、私は好きだな~

私もいろんな失敗で赤面沢山ありますが・・・
ま、忘れることにしてます(笑)
返信する
megさんへ (紫陽花)
2010-04-08 12:09:21
megさんもありがとうございます♪

そうそう、着物を着て普通に家事をしていた
昔の女性に近いかもしれません(^O^)
まさに生活に根付いた普段の着こなし!
こういう昔の写真見たことあるような(笑)

ま、まあ、これはこれで、
きっとすぐに忘れますから~。
あら、もう少し反省した方がいいのか(笑)
返信する