着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

ひしを

2009-10-30 13:01:43 | うちごはん

小さい頃から食べているので慣れ親しんだ味。

主人に食べさせたら「うまい!」と大喜び。

9月に四国の実家に帰ったとき、味噌だけ買って帰ったので
昨夜それにかえり(小さないりこ)を入れて
みりんとお砂糖で味を調節して
懐かしい〔ひしを〕を作ってみました。

実家ではじゃこを使っていましたが、
なかったので、我が家の万能煮干し「かえり」を使用。

うーん、小さい頃は違う呼び方をしていたような・・・(?_?)


なんだっけなー。思い出せない。

味が濃いのでごはんにちょこっと乗せて食べます。
ごはんが進みすぎて困る一品(-_-;)


もろみのことだと思うのですが、
これって一般的な食べ物でしょうか?




本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (かにたま)
2009-10-30 13:29:55
甘い味噌味って大好きです(*^_^*)
いやーご飯止まらんやろうなぁ~こわいこわい(笑)
大きな粒々が残ってる感じといい、色といいもろみっぽいけど
ウチの実家ではもろみはタレに使ってました(多分非一般的(笑)

ヘルシーで美味しそうな食卓…
私のやっつけチーズフォンデュ→下り列車が情けないっす(/_;)
返信する
はじめまして (yuki)
2009-10-30 14:42:08
yukiと申します(^^♪。
いつもmegちゃんのブログつながりで
楽しく拝見させて頂いてます。


このお味噌「ひしを」っていうんですね。
実は、義母(愛媛出身)がよく作ってくれるのです。
義母は、じゃこと、夏には刻んだ「みょうが」を入れてます。

うちの実家では食べたことなかったので、
四国の郷土料理なのかな~?と思ってコメントしてみました(*^_^*)
返信する
ほうほう (卯月)
2009-10-30 16:27:14
ひしを・・懐かしいですね。
昔焼いたお餅にちょこっと乗せたり、
おにぎりに入れたりと重宝していました。

最近とんと食べてないわ~。
美味しそうな画像に釘付けです。

いろんなアイデアレシピが考えられそうです。
あの濃厚なもろみはやっぱ新米に合うなあ。
買ってくるかな・・近くの醤油屋で。
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2009-10-31 07:48:36
上のじゃこ味噌、「ひしを」という味噌を買ってきて作るのですが、
味噌の材料に「はだか麦・大豆・食塩・酒精」と記載されてあるので
どうやら麦に特徴があるのかな~とたどり着きました(笑)やっと(^_^;)

その土地独自の味噌料理って風土にあっていて
美味しいですよね~。
こちらはあまり味噌に麦は使われないみたいですね。
ああ、もろみのたれも風味が良くて美味しそう!
返信する
yukiさんへ (紫陽花)
2009-10-31 07:52:38
初めまして、yukiさん。ようこそです♪

やっぱりあの麦の入った味噌で作る「ひしを」は
独特な感じがしますね。

yukiさんのお義母さまは、夏には「みょうが」を使われるとか。
愛媛でも東予、中予、南予と風習が違うので
その地域の「ひしを」を比べてみるのも楽しいですね♪
ちなみに私の実家は南予です。
今度、夏に「みょうが」で作ってみま~す(^.^)
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2009-10-31 07:56:31
あら、「ひしを」って関西にもあったんですね~(^_^;)
味が濃いのでお餅やごはんによく合いますよね。
風味がたまらない~。

大野でもろみを買った時は(お漬物用)
麦は入ってなかったと思いますが
その土地の味噌で作るとまた格別ですね♪
新米の食べすぎにご注意ですよ~卯月さん!!
返信する
艶がいい♪ (@桜)
2009-11-01 21:53:07
艶がなんともいいですね~
最近乱れた食生活の私…
バランスのとれた夕食にも魅力を感じます
返信する
@桜さんへ (紫陽花)
2009-11-02 12:23:06
あらあら、食生活乱れてるんですね。
寒くなってきたので、体調も崩しやすい時期。
消化のよいものしっかり食べて
免疫強化今のうちにしておきましょうね♪

うちは食べすぎ^_^;
返信する