会津屋

東海道関宿、地蔵院前の手作りおこわと、蕎麦の店の紹介ブログです。

暖冬につき・・・

2007-01-15 14:55:41 | Weblog

昨年の暮れに暖冬の為、野菜を土に埋めてしまうなどというニュースを見ました。新年に入っても変わらず例年にましての暖冬で、正月に行ったスキーでも雪が少なく、ところどころ土が見えているところもありました。先日テレビで、気象庁に調査のため植えられたたんぽぽが咲き始めたというニュースを見ましたが、会津屋の畑でも季節を間違えた慌てんぼうの野菜が顔を覗かせ始めました。                                                                                 

                                                                                                                                                                                                                          

 

そう、ふきのとうです。 ふきのとうは、春の天婦羅の盛り合わせの一つとして、畑の片隅で大切に育てられていたのです。そのふきのとうが、早々と顔を覗かせ始めたのです。例年より2ヶ月は早いでしょう。お陰で会津屋の天婦羅には早々と季節はずれのふきのとうが仲間入りすることになりました。では、本当に春になったら、季節の天婦羅には何が仲間入りするのでしょうか・・・・・。            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (mattari-takashi)
2007-01-25 20:02:53
「ふきのとう」ですか、私の家はお宮さんの森の下にありまして、すぐそばに毎年たくさんのふきが生えてきます(近所の家の土地に)。
どんなんになっているかこの週末に見に行かなくては。平日、朝は忙しくて、家へ帰るのは真っ暗になってからだし・・・ね。
返信する
お忙しそうですね、 (aizuya)
2007-01-25 20:55:58
最近、更新がなくて、多分お仕事がお忙しいのだと思っていました。最近、やっとおこわを引継ぎ、私が蒸す日もおおくなってきました。やってみて火加減の難しさに日々反省の毎日です。2月18日は、1時より地蔵院にて大護摩修行(火生)があります。山伏に放たれた弓矢を手にしたものは、一年福に恵まれるといわれています。また、裸足で火生すると、一年健康に過ごせるということです。
返信する
おこわ (miyuki)
2007-01-26 01:10:47
はじめまして、というかいつもお世話になっています
お正月に親子でお伺いしお薦め定食をいただきました
椎茸屋です。

かまどで蒸された山菜おこわ、とっても美味しかったです。
繊細な具とつややかなお米、家ではとても出せない味なのもやはりかまどパワーなのでしょうか。

またお伺いしたいと思います。
ふきのとうの天婦羅がある季節に・・・
返信する
末長くお付き合いを (会津屋)
2007-01-27 17:19:58
コメントありがとうございます。母がそちらにお邪魔するのをとても楽しみにしているので、私も一度唐戸川にお邪魔したいと思っています。わざわざ来ていただいたのに、お正月のことで忙しくしており、ゆっくりしていただけなく、申し訳なく思っています。おこわの味も、そちらの美味しい椎茸あっての出せる隠し味と思っております。これからも家族ぐるみで仲良くしてください。そして、ブログにも遊びにいらしてくださいね。またのコメントお待ちしています。
返信する

コメントを投稿