一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(春の裏丹沢山系 東国三つ葉ツツジ咲く加入道山・大室山 2018.5.21)

2018-05-22 14:47:08 | 山紀行(国内:丹沢・道志山系)

6月末の欧州遠征に向けたトレーニングも順調にこなしてきました。 今回は、最終段階として道志温泉から加入道山を越えて大室山を往復する7時間のコースを選びました。 今春はシロヤシオツツジや東国三つ葉ツツジが当たり年で開花時期が何時もに比べて10日ばかり早いことから、東国三つ葉ツツジを眺めるのを楽しみに出かけてきました。
コース概要は、山紀行(春の裏丹沢山系 加入道三、大室山 2014.5.3)をご覧ください。
道志温泉から少し上の駐車場近くの登山口から30分程で見事な富士山が顔を出します。 残雪が少なくなりました。

このルートでは珍しい山野草も楽しめます。
 
 
登山口から1時間程で白石峠稜線に出てそこから加入道山への気持ちの良いブナ林に入り東国三つ葉ツツジが出迎えてくれました。 加入道山からの前大室と大室山です。 稜線越しで大したことないと見えますが、前大室から破風口へ一気に降下し、そこからの登り返しが結構ハードなコースです。
 
破風口への下降ルートからも富士山が良く眺望できます。

前大室からどんどん東国三つ葉ツツジが多くなってきます。
 
なんとも爽快で贅沢な富士山と東国三つ葉ツツジ、新緑の取り合わせです。

前大室から破風口への稜線から相模湾と駿河湾の両方が一望できます。 右手には富士山も。

破風口から大室山へのルートでは深紅の東国三つ葉ツツジの競演が堪能できました。
 


 
 
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿