一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(冬近しの裏丹沢 犬越路から行く大室山稜線 2017.12.3)

2017-12-04 09:47:02 | 山紀行(国内:丹沢・道志山系)

師走となり気忙しい時期になりました。 今年の山行きも最終盤になりました。 やはり、日ごろのトレーニングには裏丹沢の急登が最適です。 今週は手頃な神の川ヒュッテから犬越路を越えて大室山の稜線に富士山を眺めに出かけました。 途中の道志路の渓谷は紅葉の染まり見事な眺めでした。 この1週間でこれも落葉に冬景色となるでしょう。
神の川ヒュッテから林道を5分ほど行くと大室山への直登ルートの日陰沢新道がありますが、登山口が大規模な土石流で埋まっていました。 かすかに歩いた跡が見れましたが、、、。
 
名残の紅葉です。 このルートは北斜面の沢を行くことから風はありませんが寒い!
 
犬越路に出れば陽がさして暖かいと期待していましたが、尾根に出たとたん駿河湾から吹き上げる風が強く、ダウンを羽織りました。 避難小屋から見る熊笹の峰と奥に檜洞丸です。
 
避難小屋から15分ほどの急登を登れば富士山が望める素晴らしい稜線が待っています。 ここからは熊笹の峰、檜洞丸から丹沢の盟主の蛭ケ岳から姫次が望めます。
 
長く裾野を延す富士山と海面が光る駿河湾の絶景です。

先週、登った風巻の頭から袖平山が赤く紅葉に染まっていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿