自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

ピオーネお世話開始

2015-05-07 20:13:35 | 美味いもの
 今年も気が付くとピオーネの消毒液が届いた。 毎年、何も聞かずに頂いたものをそのまま散布して残りを捨てていた。 今年はその薬の種類と目的を教えていただいて、理解しながら使おう。 同時に余ったものはなるべく有意義に使い切りたい。 今回のものは殺虫剤?、野菜の苗も最初に一度だけ消毒するのだが、野菜にも使えるとの事で、早速、野菜の苗にも使ってみた。 基本的に何もしないでと思うが、あっという間に葉っぱが無くなるほど害虫の食欲はすごいのだ。 ついでに桜の木にも噴霧してみた。 肝心のピオーネだが、5月の作業は何をすべきだったか? 昔頂いた、資料を探してみよう。 もう5月だよね~イチゴも毎日、美味しくつまみ食いできるし、トウモロコシも芽が出てきたし、あっという間に夏なんだよな~ その前に梅雨か・・・箱根がおかしいし、今年も台風でかいのが来るんだろうな~ 猛暑の間はどこか避暑地に隠れていたい気もするけど、北海道も涼しくなくなった気がするし、やっぱり早朝草刈りして日中はお昼寝して、夕方に日暮聞きながら畑作業かな? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨木の根っこ | トップ | アースディ岡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味いもの」カテゴリの最新記事