自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

薪の保管

2011-05-02 20:41:15 | あいたん村

 なんと西の方では梅雨入り?まだ5月の初めだよね? 例年こんな時期だった? とにかく、そう遠くない時期に梅雨となるのは間違いなし。 雨が降り続く事に対して事前準備が必要・・・まずは雨どいの枯葉掃除と破損部分の修理。 家周りのU字溝掃除等々、今年は少し早目に始めるか。 その一連の作業のひとつ、薪の雨除け対策がずーっと気になっていました。車庫北側に作った薪保管棚は満杯状態。天日乾燥している薪の行き場所がないのです。色々と考えた結果、移動も積みかえも大変なのでそのままの場所で屋根を付けてしまいましょう。単管と45角の角材にポリカーボで高さと屋根の角度を調整可能な屋根を作りました。昨日から腰痛に苦しんでいましたが、背中と腰を曲げない姿勢?でなんとか作業完了。 年とると、あちこち支障が出てきます。そのまま無理すると本当に動けなくなりそうなので、無理は禁物! でも、じっとしていられない性格は治りません。 潤滑剤が減ってきて関節もすり減ってる事を自覚しながら、常にいたわって体を使う事が大切と思います。 意図して腹筋と背筋を鍛える事も忘れずに・・・・自己治療しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 | トップ | 足守陣屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいたん村」カテゴリの最新記事