見出し画像

読書の森

レモンケーキ(?)に挑戦^_^

外国産レモンを安く購入できたので、レモンジャム作りを試みました。レモンで作るのは初めてです。

材料はレモン、ザラメだけ。レモン絞りは格好つける為一緒に写しただけです。

ザラメは大粒の琥珀色の砂糖です。どんな味かなと通販で購入したもの。ご存知綿菓子の材料になったり、煮物(特にすき焼きなど)に使うとコクが出て美味しいです。

閑話休題、さてレモンジャム作りのレシピ再確認して困った!
海外産のレモンは農薬たっぷり使ってますので綺麗な色の皮が使用できないのです。
本来はレモンを洗って皮を薄く剥いて細く切り、それを砂糖と一緒にコトコト気長に煮るのですが、ダメ🙅

そこで致し方無く皮と白い部分(美味しくない)を取った身を細かく切って、ザラメと共に弱火で気長に煮ました。

で、ザラメの色も手伝って出来たレモンジャムです。

ところが、レモンだけあって酸っぱい。蜜柑やキーウイなどの優しい酸味と大違いです。
ザラメは相当甘味があるけど合わないみたい。

トーストに塗る予定でしたが、どうも気が進みません。

急遽、予定変更(たっぷり暇な時間がありますので)小麦粉とベーキングパウダー、卵、小岩井マーガリン(これだとバターの風味が出ます。ただし有塩)、ザラメ、牛乳少量使用して、ケーキを作りました。
これにレモンジャムをたっぷり塗ってジャムケーキ風に見せるつもり。

材料は一応揃ってましたし、時間とオーブン機能あるレンジやトースターが有れば簡単に出来ます。

上の写真は出来上がったケーキをそれらしく切ったもの。


そこにたっぷりと先程作ったレモンジャムを塗って、、、
いただきました❣️



( ・∇・)ところが、甘過ぎて一個食べると身体中ザラメだらけになった感じです。
為に一個で満腹。口の中が甘くて甘くて、日本茶をがぶ飲み致しました。
体内にビタミンCは増えたと思いますが。

これは、ケーキ作りのレシピで普通の砂糖とほぼ同量(ちょっと多かった)使ったのが原因です。
ネット検索すると、ザラメは非常に濃厚な甘味が出るお砂糖だそうです。
これから、もしお菓子作りをする時は甘味に気をつけて、お砂糖を控えめにせねばなりません。

ただし、このお菓子は冷凍保存が効きますので、(勿体ないので)チョコチョコいただく事にしました。

それと、体重計に乗りますと減った筈がすっかり元に戻ってました、トホホ。
何事も甘いものには気をつけてかからねばなりません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事