BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE号 電気取出しのやり直し

2018年07月07日 | 備忘録
久し振りのBELLTREE号のイジリネタです。

BELLTREE号は中華バイクGN125-2F
ってバイクで、新車購入して最初にやった
のが電源取出しでした。

あれから、もう4年以上経つのか・・・
色々な場所に連れて行ってくれたな。

今年のGN倶楽部の全国ミーティングに
行った時、スマホに充電が出来なくなり、
スマホナビが途中で死にました。
遂に電源壊れたか・・・見ると電源の配線
の内マイナス配線が断線していました。
マイナス配線断線を直せば復活するだろう
が、いい機会なので一新する事にしました。

GSX250Tにも使った
  安物DCステーションを再度購入
DCステーション

送料込み 539円
安物ですが、ヒューズも間に入り、十分
使えます。

そしてリレーも購入しました。
エーモン リレー 4極 DC12V車専用 20A 1245

送料込み 648円
こちらは安心のエーモン製。

今までのBELLTREE号はタンク下9極のAC
からプラス側を取っていましたが、今回から
別の方法で取り出します。

バッテリーから直で取ってリレーをかます。
始めに配線計画考えます。
安全を最大限考慮してリレー使います。
青 - スイッチ   黒 - アース 
赤 -  電源+    黄 - 電装品 
なので~・・・

こんな配線計画です。

これで安全に電源取出しが出来るかと・・・

さてと・・やる事は難しく無い。
だけど、面倒~仕方ない・・・
タンクを外して新しいDCステーション
の配線をタンク下に這わせて・・・

バッテリー回り、グッチャグチャ。
アーシング有り~の、オカルト有り~の
他にも・・まぁ、色々とね(笑)


それで、はい。完成っと。
これで、また当分安心して使えるでしょう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (きよたか)
2018-07-07 18:58:12
カチャさん、こんばんは^_^
めっちゃ綺麗にしていますね〜!
いや、美しいです!
タンク外してフレームに汚れがないなんて・・・
愛を感じます^_^
返信する
きよたかさん こんばんは (カチャ)
2018-07-07 19:48:01
そうですねか~、割とタンク外したりするから、
自然と目が行った部分は拭いたりはしますね。
GN倶楽部の仲間の中には、僕より古いGNなのに
いつでもピカピカにしている人も居て、見習わな
きゃなって思いますね。
返信する
えっーと… (かんち)
2018-07-09 01:01:17
電気の事はサッパリ解りませんが、イジれる物があるのは幸せな事で、羨ましいです。

私も、そろそろ大阪まで行って手に入れてきた「粗大ゴミ」に着手しなければなりませんが…
スクーターは何故か気が重いです。
( ̄▽ ̄;)

涼しくなる季節まで待とうかなぁ…。
と、ちょっと弱気な僕でした。
返信する
かんちさん おはようございます (カチャ)
2018-07-09 10:12:40
スクーターかぁ~・・・

確かに装甲外すだけでハードル高いよなぁ・・・
でも、きっと、かんちさんは秋までなんて待てない。
それは絶対に待てないだろうなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿