藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

保険の事

2022年03月30日 | 乳がん備忘録

こんな事が巻き起こり私が入っている保険の内容を確認してみた。

「入院実費」とあった

少なくとも1週間~10日の入院と言われているので

その間ランチを止めなくてはいけません

少しはお店の補填になるくらいの「現金」が下りないかなぁ~と

思っていたので少々がっかり

乳がんは一度なったら長いお付き合いらしく

5年後、10年後に再発はよくある話で

その為に術後の放射線治療(5週間)とホルモン療法。

※化学療法ではありません。

そして定期健診は永遠に続くらしい・・

女性特約を付けたはず・・と記憶を辿ると数年前に

経済的に折れて外していました

こんなもんだよなぁ~と落胆しましたがよく考えてみれば

医療保険に加入して10数年

女性特約は年間総額1万円くらいでしたが

入院前の検査諸々の実費に10万円も掛かっていません(3~4万くらい)

今回のように早期発見の場合は元が取れず、

ステージが高く術後に抗がん治療となれば入っていなければ

経済的な負担は計り知れません

こんな事になり色んな保険のチラシが目に留まりましたが

女性疾患の一番リスクが高いのは45歳~55歳なのに

特約に加入できるのが40歳までという保険もいくつか目にしました

どちらにしても保険会社が損をする仕組みではないように思えます。

正に「保険」は人生ゲーム

50歳を過ぎたら医療保険の見直しは必須ですね

一先ず術後の病理検査の結果を待って先の治療を考えましょう。

           

今年も私の住む町の桜が見事な朝です。

来年も同じ気持ちで眺めて居られますように

大好きな瀬戸線沿いの桜

由緒正しき徳川園

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミナールA | トップ | 4月の営業案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳がん備忘録」カテゴリの最新記事