藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

祖父の親指

2013年11月16日 | ママの独り言

久しぶりにスライサーで親指をザックリ(^_-)-☆。

スライサーって事は利き手なわけで(-_-;)。

普段当たり前にある指も、不自由になると

途端に有難みを感じます。

 子供の頃同居していた祖父は親指がありませんでした。

幼いころ沖縄の北部やんばる(山原)と言われる地域で育ち、

ハブに噛まれたそうです。

交通手段の少ない時代、病院にも行けず

斧で親指を切り落としたそうです。

幼き祖父には恐ろしい記憶としてずっと残っていたのでしょうね。

 こんな風に怪我をすると、

親指の無い手で器用に林檎を剥いてくれた祖父を思い出します。

たった二世代上の話しです。

親指と引き換えに救われた命。

そして、私の父が生まれ、私が生まれているのです。

そして、私の子供たちが今、元気に走り回っています。

不自由な手で生き抜いた祖父のお陰ですね(^_-)-☆。

天性のおっちょこちょい

 、、こんな時ばかりは少こ~し自分を反省します(笑)。

だって、痛いもん(;_;。

Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーシールでクリスマス 2013 | トップ | リムーザン 本日open »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事