藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

寄言 ゆしぐぅとぅ

2009年05月17日 | つれづれ

熱田文化小劇場で

北島角子さんの一人芝居「日本じん?」を観てきました。

沖縄戦の語りべとして有名すぎる程、有名な舞台女優さんです。

「あんまーたちの夏」を観て以来の北島角子さんのお芝居。

全身全霊で戦争の悲惨さを訴えるウチナー口は

温かくもあり、喉の奥の方が熱くなり、

胸に鉛が詰まった感覚。

涙が流れていることに気づかない・・。

芝居の最後に今の世代へのメッセージとして、

「寄言」(ゆしぐぅとぅ)。

親が子へ「心を寄せて」伝える言葉。

 親からの教訓を心に刻みながら生きなさいと。

最近、近所のうどん屋さんにドロボーが入りました。

このご時世、近所では「あそこも・・ここも・・」と噂が飛び交います。

 先日、ランチを食べられたサラリーマンさんが

「美味しいかったです!いいお店ですね

との言葉とともに、防犯システムのパンフレットを

営業スマイルを添えて置いて行ってくれました。

 「守らなければ入られるの?」

「武器を持たない琉球が薩摩に侵略されたみたいに?」

「アメリカは日本のセコム?」

そもそも、問題はドロボーさんにあるわけで、

お金がないから・・、仕事がないから・・、石油がないから・・、

資源がないから・・、国がないから・・・取っていいの?

一人一人の良識は万国共通なはず。

基本はやっぱり 「寄言」。

 子供たちへ渡す地球が平和でありますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野ケ池緑地 | トップ | 「おと・な・り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事