藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

鎧を脱ぐ場所

2010年03月27日 | ママの独り言

100324_210556

里帰り

 卒園や終了式が重なり、子供たちが

お休みに入ったので、母たちも翌日を休みにして、

久しぶりに時間を気にせず、ゆっくり ゆんたく

   (帰宅するのも実家)

気付けばしゃべりっ放しで、六時間が経過 (午前様)

小学生からのお友達です。

一番古い子は幼稚園(笑)。

何度も絶交や仲直りを繰り返しながら、

一緒に育った友達です。 

絶交のつまんなさ、仲直りの難しさ、嬉しさを学んだ友達

 ちょっとだけある子育ての方針として、

「地元の小・中学校へ」という揺るぎない思いがあります

大人になった時、 「鎧を脱げる場所」を作ること。



でも、私たちの頃と今は子育ての環境が違います

娘は六年間ずっと同じクラス、クラス替え無し

一クラス20人、女の子9人

親の考えを押し付けず、

臨機応変に対応していかねばならない環境です

 

私たちが、プチ絶交をするたびに親は

ハラハラしてたんだろうねぇ~

今だから言える笑い話です

今はハラハラする番だ

親に感謝、友達に感謝。。

そして毎度嫁の実家で子守りのパパさん大感謝

 美味しいお酒でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直半 | トップ | もう一つの卒園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒園おめでとうございます[E:ribbon] (シー之助)
2010-03-29 20:11:19
ご卒園おめでとうございます[E:ribbon]

時が経つのは早かったのでないでしょうか・・・・
この調子で、どんどん大きくなってしまうので よ~く味わって子育てして下さいね

私のように、あれ?・・・・て事になります[E:gawk]

ピカピカの一年生[E:sign01] ちばりよ~[E:note]
返信する
鎧が脱げる場所。 (もいち)
2010-03-30 00:23:39
鎧が脱げる場所。
いい感じですね。
こもいちも保育園から一緒の友達がいっぱい。
みんな仲良しでいっつも遊んでる。
そんな奴らが10年後も20年後もたまに飲んで騒いで喧嘩して仲直りして。。
そんな仲間で続くと良いですね。
私は小学校卒業して引越し、中学校卒業して引越し、会社に入って引越しということでそういう地元って言う感覚がないんだよなあ。
鎧が脱げる場所。
大事にしてあげたいと思います。
返信する
もいちさん。 (藍風)
2010-03-30 05:40:53
もいちさん。

 お久しぶり?[E:happy01]。
 もいちさんの「生い立ち」。
 新しい友達や仲間の作り方が上手なのはそんな経験からですね。
 
何時か、こもいちくんが新しい世界へ飛び込むとき一番気持ちがわかるのはパパかもね。
 
 こもいちくんの友達に「おぉ?おじさん歳とったねぇ?[E:bottle]」って言われるの、
楽しみだね。 
  
 余談ですが、Zakkui御用達?
遅くまで(朝まで?)やってるから、かなりのんびりできて良かったわ[E:lovely]
返信する
シー之助さん。 (藍風)
2010-03-30 05:44:23
シー之助さん。
子育ては「つがつくで」と教わった事があります。
 九つ・・あと三年[E:coldsweats01]。
大変だったけど、保育園に行く行程が一番懐かしく思い出されるのかな[E:sweat01]。
 でも子育て終わったら、母たち一緒に遊びましょうね。
 やるだけやったら諦めもつくでしょう[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事